赤紫蘇デー

よく降るなあと思ったら

大雨洪水警報が出てた!

 

晴耕雨読の生活は、自分のために天気の心配をすることはないけど、野菜が心配。

 

台風が来る前に支柱を強化しようと、晴耕雨読のはずが、今日も濡れねずみ(笑)

 

母親からのメール

 

私なら野菜を何とかしようと、台風のさなかに外へ出かねない、

野菜はまた植えたらいいから、人が目をむくような行動は慎むようにと(笑)

瓦に直撃されるとか、隣まで吹き飛ばされることのないようにと(爆)

 

ばれてるなあ(笑)

今日は無事やったで~

 

濡れついでに、わさわさに生えてきたバジルを収穫♪

鼻に突っ込んどきたいくらい、いい香り(笑)

大家さんにいただいた苗たちの定植は少し様子を見ることに。

 

赤紫蘇が新鮮なうちに梅干しに入れま~す。

 

こんなにある!!

 

こちらも鼻に突っ込んどきたいくらい、いい香り♪

塩でもんだら、

めっちゃ小さくなります。

 

左右、同じ量!


こんなに鮮やかな汁が!

 

もったいないな…

捨てへんで~

赤紫蘇を入れる前

入れたあと

 

いただいた南高梅、超立派!

いまだかつてない大粒梅干し!

 

後は梅雨が終わるのを待って土用干しするだけ♪

余った赤紫蘇でジュースを作りました~

 

たっぷり5リットル!

しかも、砂糖多めの濃縮タイプ。

 

これはひょっとして1年持つかも~

 

冬にホットで飲むまで持ちますように☆

酢を入れる前。

何とも言えない紫色。

酢を入れたあと。

 

レモン汁も入れてみました♪

 

ぴゃ~っと色が変わって、見事!

瓶の中が幻想的なことになっています!!


こんな色が自然に存在するなんて感動…

捨てられへんかった汁と、

ジュースを濾した後のシソの葉っぱ。

 

そうやん!草木染めしよーーー♪

 

のれんを草木染で作ろうと本を借りて、

ミョウバンを買ってあったんだな~

 

ほんまは赤玉ねぎの皮でしようと思ってたけど、今日は赤紫蘇で!

韓国のぽしゃぎ風にしたいので薄いハギレを染めま~す。

 

ブラウスの袖とか(笑)

紫蘇と布を10分煮て、10分放置。 

ミョウバンを入れて、1時間ほど放置。 

水で何回かすすいだら出来上がり♪

めっちゃ簡単♪

 

液はかなり紫やのに、薄くしか染まらへんかったけど、自然な感じで好き~

写真よりもう少し濃く染まってます。

 

次は緑系で染めたいな♪

染めるためにわざわざ摘むのではなく、無駄になるものを活かしたいので、

次回はいつになることやら(笑)

 

いろんな色をつなぎ合わせて、のれんにするのが目標です☆

本には、豆乳につけてから

染めると色が濃く出ると書いてありました。

 

やってみたいけど、

豆乳がもったいない…

 

草木染にしても、紫蘇ジュースにしても、大量のお湯を沸かすので、ロケットストーブがあって良かった!ガス代かけてするのは悔しい(笑)

今日は七夕。

 

残念ながら星は見れそうもないので、お菓子を食べて七夕を味わいま~す!?

 

夏に向けて冷凍庫整理。

栗が出てきて、びっくり(笑)

 

大好物の生クリームを買ってあったので、モンブランクリームを作りま~す♪ 

 

電気泡だて器を使うのは悔しいので(誰と戦ってるんだか!)

100円ショップで見つけたこれ!

 

押さえると回転する優れもの♪

手で泡立てるときは10分、

これなら7分ほど~

 

いい汗かいたぜっ!

クレープを焼いて♪

 

あああ~たまらん~♡

 

七夕、万歳!

今日の紅茶

 

いただきもののなんとかオレンジと

花の会で剪定したローズマリーを

入れてみました~

 

ふふん♪