家しごと、はかどる♪

久しぶりの雨!

畑仕事の代わりに、家しごとデー☆

 

 

まずは、友達に教えてもらったフィンランドのレモネード

 

レモン

茶色い砂糖

レーズン

水 

ドライイースト

でできちゃう!

http://dlofre.jp/helsinki_blog/2014/05/post-4.php

 

酵母液をサイダーとして飲もうと思ったけど、

いまいち炭酸力が弱いので、これに挑戦!

 

 

1晩は常温で。

 

明日、濾して、レーズンを加えて冷蔵庫へ。

 

1週間くらいで飲めるみたいです♪

 

どうか、シュワシュワでお願いします。

次は、鉄火味噌。

 

ゴボウを早く食べなあかんくて、食べ方を考えていて気が付いた!

 

はっ!?そう言えば…

鉄火味噌を作りたくてゴボウを作ったんやった!!

 

ゴボウと人参、レンコンの鉄火味噌。

すっごく手間がかかるけど、すっごく美味しい。

 

掘りたてのゴボウと人参を使いま~す。

レンコンはないので、ゴボウと人参をできるだけ細かくみじん切り。

 

細かければ細かいほどいいそうで、もはや修行の世界。

 

採りたてのみずみずしい人参は

シャクシャク切れて気持ちがいい~

ゴボウは固い…

 

腱鞘炎になる~

弱火でじっくりいためて…

 

あま~い香りがしてきました~

味噌を加えて、本当は3時間ほど炒め続けます。

 

私は、せっかちバージョンで

1時間ほど。

 

ロケットストーブでする根性はないので、カセットコンロで。 

 

ガス代かけた超~贅沢な

鉄火味噌(笑)

水気が飛んで、だまだまになってきました~

 

このめんどくさい工程に

どれだけ心を込められるかが大事なんだそうで…

 

わかっちゃいるけど、

めんどくさいったら!

目を離すと焦げてすべてがパ~になるので、つきっきり。

 

パラパラ、いい感じになりました♪

今日は台所にへばりついて

頑張った~

 

少しずつ大事に食べよ~♪

 

続きまして、穴あき

Gパンを繕いま~す♪

10年以上はいているので結構な大穴!

裏に当て布をして~

糸の色はより取り見取り♪

でも、無難に水色で…

どうだっ!?

 

向かって右が繕ったほう。

 

左も、そのうち穴あくな(笑)

近くで見たら…

へたくそーーー(笑)

 

まっ、これで皮膚が

見えることはないからおっけ~♪

続きまして~

 

押し花を

コーティングしたのが乾きました!

 

周りのいびつなところを

ハサミでカットして…

 

いい感じ♪

穴を開けて、

 

キーホルダーにしたり~

金属の雰囲気が合わない気がしたので、

革ひもを通してみました~

小さいのには、

細い革ひも。

これらは、どうしようかな~

 

日に当てて、どれくらい色あせするか実験も。

 

うまくセピア色に褪せてくれたらいいんやけど!

 

大丈夫そうなら、お世話になってるおばちゃんおばあちゃんたちに使ってもらえたらと…

あ~よく働いた(??)

 

夜ごはんは、

ロールキャベツ!

 

またしても、かなり早めの晩ごはんです♪

 

お腹に聞いて食べる時間を決められる生活っていいな~

 

近所の方からお惣菜セットの

差し入れ♪

 

わ~い☆

おかず作らんくてすんだ~

 

ラッキョウ、すごく小ぶり。

2年目のやろうなあ~

うちのと違ってちゃんと味が染みてて美味し~

きゅうちゃん漬けもパリパリで美味し~