ありがとう、大根くん

裏の畑をしてたら、近所の人が通りかからはって、

一緒に草取りしてくれはりました。

そこにまた1人。トマトに支柱をしてくれました。

力がないので深くまで刺せないから助かります♪

そしてまた1人(笑)トマトを支柱に誘因するひもの結び方を教えてくれました。

2m×2mの狭い畑に4人がひしめきあい、

「まぁ~何もかも小さいな、食べられるんはまだまだ先やな」(笑)

で、いろいろくれはりました(笑)

畑をしに出たはずが、よその畑の野菜もらって帰ってきた…


切り干し大根やら豆苗やら、冷凍庫には豆類もあるから完璧なんやけど、貧弱な体型なので、食べてないと思わはるようで(笑)


胃下垂なだけで、ちゃんと食べておりま~す。

種から育ててると言うと、

それはそれはびっくりされました。

 

どうせ種を買うんやから苗を買ったらって(笑)

種も買ってません(爆)

種取りします!

 

「ほんで、あんな化けもんみたいな大根が生やしっぱなしなんやな。もう食べれんでって言おう思ってた」

 

ははは!!さすがの私も、それはない!!



ビニールハウスなしで種から育てるなんて聞いたことないと笑わはるけど、

聞いたことなくても、そんなの関係ねぇ~

種からでも、遅いなりに育つのを証明したいな♪

野菜たちに頑張ってもらわねば!

よそでは野菜というより、人が頑張ってはるようです。毎日、朝晩水をあげて、トマトには傘をかぶせて、肥料もなんやらかんやらあげるそうです。

 

鶏糞がいいと薦められたど、ニワトリのうんこをお金出して買うなんて、私にはできないっ!


 

 

写真は菊芋。

想像以上にでっかくなって、

うろたえています…どうしよう…

夏前でこれやと、夏は一体(汗)

手間や肥料、資材を買うこと考えたら、野菜を買ったほうが早いと言うてはりました。

遅くても小さくても良ければ、お金も手間もかけず、なんとかなるのになあ~

 

写真は、やっと芽が出た

ハブ草。

庭にまいてます!

急成長中のホピコーン。

 

つい先日、粉食専用だと知り呆然。

 

生食できると思ってミニ焼きモロコシをする気満々やったのに~

まく時期までずらしたのに~

 

一番の問題は、どうやって粉にしよう…

大根の種、鳥やらバッタやらに半分以上やられましたが、早めに刈り取った分は、無事取れました。

 

さやは、こんなん~

 

ほんまは、カラカラになるまで待って刈り取るそうです。

種が自然に準備できるんでしょうね~

 

鳥とバッタに負けじと、

やや早めに刈り取ったので、

中にはまだ緑色の種も。

結構、細かい作業。

 

黙々と小1時間。

 

たくさん採れました~

 

きれいな色♪

 

いのちがいっぱい!

これで、来年も大根安泰

 

干ばつや台風を乗り越え、沖浦で育った記憶を来年の種に残して、年々、沖浦DNA満載の大根になっていきます。

 

~大根とか在来種とか、

立派な種が売られてるけど

私には沖浦DNAを持つ

この種が1番貴重☆

子孫を残そうと頑張った株。

これを食べると心配されていた私って一体…

 

根っこ部分が40cm近い!

左下に写ってるのが、私の23.5cmの足です。

 

種取りをすると、植物が一生を全うする様子がわかって、壮大な感じに圧倒されます。

 

今、採ってるこの1粒がこんなでっかい大根になって、その大根が何百という種をつける…

その種それぞれがまた…

冬からずっと畑にいた大根がいなくなって、なんだかとっても殺風景になりました。

 

でも、あちこちに植えた

カボチャがすくすく♪

 

今朝、ついに塀のネットに蔓を絡ませました!

 

来てくれる人、絶対絶対、踏まないでくださ~い。

 

なにごとも、移ろいゆく…

そして私も、確実に年を取っている…

 

なんで足が痛いんやろと思ったら、2日前に神社の階段を上った筋肉痛が

思い出したようにやってきたのでした…