らっきょう

ラッキョウの塩抜きが終わりました~

 

う~ん、ぷっくりして可愛い♡

 

あんなに塩辛かったのにうまく抜けました。

 

しかも、シャキシャキ☆

氷砂糖を使った甘酢のレシピで。

 

1.5キロって、

こんなにちょっとなんや~

1年は持たへんなあ(笑)

 

冷蔵庫はいっぱいなので

常温保存できるよう

脱気処理。

冷めるのを待ってるあいだに、これであるものを作りま~す♪

 

島に来て半年、役場で臨時職員を

させていただきました。

そのときの事務仕事で、郵便物に貼る宛名印刷をした後のごみ。

 

でも、私にはごみではない(笑)

出るたびに持ち帰って

ためておいたんだな~♪


じゃじゃ~ん☆

 

消しゴムハンコを押したら

 

名札ラベルに変身(笑)

こんな感じ♪

 

知り合いの方が手作りジャムにお手製のラベルを貼ってはるのを見て、素敵だな~と思ってました。

パソコンでプロみたいなんを作ってはったけど、私は原始的に(笑)

 

洗うとインクがにじんで、お化けみたいになると思うので、1回使いきり。

 

食べ終わったら、はがせるよう、角をすこ~し折ってあります。

我ながら冴えてる~

 

この宛名シール、瓶に貼ってもきれいにはがせるところが優れもの。

 

手紙の封をするときや、プレゼント包装の最後をピッととめるシールも作れるし、重宝してます。

 

貧乏性の私には、ゴミがゴミじゃなくなるんが、たまりませ~ん(笑)

 

突然ですが、島内の方へお願い☆

 

直径15~20cm、高さ15~25cmくらいの

空き缶で、不要なものはありませんか?

 

トマト缶よりは大きくて、

写真のオイル缶(ペール缶)より小さいもの。

ペンキや蚊取り線香、粉ミルク、コーヒーなど、中に入ってたものは問いません。

 

大きさの違う、2つの缶を入れ子にして使うので、これよりやや大きいもの、やや小さいもの

大歓迎です!

 

写真のロケットストーブで調理しているのですが、蚊が多くなってきたので、

室内でも使える煤の出ない小型のウッドストーブというものを作ろうと思っています。缶は、その材料になります。

 

もし、捨てるものがありました、ぜひ、ぜひ!ご一報ください。

 

よろしくお願いします☆

4日遅れで塩漬けにした、

うちの畑で採れたラッキョウ

1キロ。

 

 

毎朝ふたを開けてガス抜きしなあかんほど、元気に乳酸発酵中。

 

こちらは違うレシピの甘酢に漬ける予定~

グングン成長中の枝豆の中で、去年採り残したジャガイモが育っていました。

 

葉っぱが枯れてきたので、

掘ってみると、じゃがいもは

あんまりできてへんかったけど…

 

事件です!!

 

 

トマトができてた!

 

ハサミの先を見てください!!

 

どういうこと??

 

これって世紀の発見なんじゃ??

 

トマトに気づいてたら、抜かずに育ててみてんけどなあ、しまったなあ~

 

しかし、じゃがいもが間違えてトマトになるもんなんかな…

 

 

日々、ますますたくましく男らしく(笑)性別が変わりつつある自分みたいやな~こんなこともあるかもな(笑)

 

それか、よっぽどトマトになりたくって、強い願いがかなったんかな…

それやったら、引っこ抜いて悪いことしたな…

 

悶々…悶々…