心理テスト

キッチンにカーテンができました~

正面から入る朝日、気持ちいいけど眩しい(笑)これで和らぎます♪

 

ここしか窓がないので、日中はカーテン開けて明るく!

 

枝の節をやすりで磨いたので、

しゃーーーーっと気持ちよく開閉♪

 

 

下の段に置いた調味料類に、後ろから朝日の直射日光が当たってよろしくない…

手拭いを垂らしてさえぎっています(笑)

 

次は調味料棚を作るぞ~

母譲りのトンカチ&のこぎり使いの出番!

タコ焼きパーティーのあと、心理テストしてもらいました。

 

5匹の動物を連れて歩いていて、

やむを得ず1匹ずつ手放していく、

その動物と理由を応えます。

 

連れているのは、馬、牛、虎、猿、羊。やってみよ~!

あなたなら、まず初めにどの動物をおいていきますか?

 

 

私が1番に手放したのは、虎。

虎はプライドを表すそうです。一同、爆笑(笑)

 

次、うるさいから猿を置いてくわ~

パートナーを表すそうです(爆)うるさいから捨てた!(笑)

 

3番目は、弱いから羊を。

羊は子供!これは深いな…

自分が楽しむことで手いっぱいという、責任感のない私には、弱くて守ってあげなあかん存在は怖くて持てません。怖いくらい当たってる…

 

4番目は馬、牛に比べてせわしないから。

馬は仕事!仕事を思ったより大事にしてるんやな、私(笑)

でも、自分のペースでできない「せわしなさ」に抵抗を感じている様子です。

 

最後に残したのは、のんびりして、どっしり揺るぎない感じがする牛。

牛は財産だそうです。

 

財産がもしお金だけでなく、人脈とか経験とかそういうもの全体をさすのなら

あたっているなあと思います。私が1番大事にしていることです☆

 

でも、もしお金だけを意味するなら、

私の暮らしのどこにお金好きな要素があるんや!?(笑)

 

 

動物たちと歩いている場面を思い浮かべるとき、私はハイキングしている感覚で、どの動物とやったら楽しいかな~と想像しながら答えていました。

 

友達は、もっとサバイバル的感覚で、どの動物がいたら助かりやすいかを考えて答えてはりました。

 

人生をどうとらえてるかまで表れている!

 

 

驚くべきは、この動物をここに置いて行ったらその動物にとってどうやろうとか、動物の側に立った答え方をしはった人もいたらしいのです!!!!!

 

人生、自分より周りのことを考えて生きてる人もいはる。

私には絶対にない発想(笑)、かっこええなあ☆

 

…と言いながらも、見習うつもりもなく(笑)

私は私じゃないものにはなれへんも~ん。

これからも、プライドいらん、猿も羊もいらん(笑)

のんびり、どっしり。財産を集めるべし☆

オクラの花が咲いたと思ったら、赤ちゃん。

こんにちわっ 赤ちゃんっ♪

この1番目の赤ちゃんは、本当にたまらない!!

 

タコ焼きパーティーで、最近、何にキュンキュンしたかという話になり、畑のことしか浮かばなかった私(笑)

 

「もっと違うキュンキュン」があるらしいのだけど…!?

 

このちっこいオクラを見て、

きゅんきゅんしない人はいるんやろうか…

 

ああ、たまらん!

めっちゃキュンキュンする~


ひまわり、百日草、グラジオラスもすくすく伸びています。

 

奥の塀の向こう側は、超(!)小道になっていて何人かの人が通り道にしてはります。

 

ひまわり街道になったらいいな~

 

 

左側の塀の向こうに畑。

この塀にネットを垂らしてカボチャを這わせる計画です。

 

花の会でいただいてきたラベンダー、枯れてしまったと思っていたら花をつけました。

 

感動ーーー(涙)

 

まわりをラベンダーの群生にするのが夢です☆

 

頑張って種を落としてね~


畑仕事のあとのいっぷく。

 

今日は、ヨモギ茶と福井の友達からの羽二重餅♡

 

羽二重餅、ほにょんほにょん♡♡♡

 

よもぎは、去年の春に摘んだものやのに、香りもしっかり。

 

意外に長持ち♪

昼からは革しごとを少しばかり…

 

ハギレで小物づくり♪

 

スエーデンの白樺細工を革で応用~

 

中心を井形に組み合わせていて、

思いついた!

 

四角いものができるんちゃう??

理系の頭は持ち合わせていないので、いつも紙で作ってみる派(笑)

 

実際にやらんと頭の中ではわからん。

 

4方向にはみ出るベロベロの処理に頭を悩まし…

 

ヨモギ茶をがぶがぶ飲みながら、

あ~でもない、こ~でもない…

半分に折って、2枚に分かれたほうを次の半分の輪になったほうで挟む…を4回繰り返す方法を編み出しました~

たら~ん☆

 

裏から見ても

表から見ても井形!!

 

すばらし~

私、天才かもしれへんな(笑)

 

約2cm四方です。

ボタン的に使えるかな~

ネックレスにもできるかな~

 

もっと小さいのを作れたらイヤリングになるかな~

 

頭を使ったらお腹が減る(笑)

 

最近、繊維質のものの食べ過ぎで顎が痛いので、

今日はおばあちゃん食です。

 

ナスのとろとろ焼き。

(焼きすぎて焦げたともいう)

きゅうりボート

(味噌漬けラッキョウのっけ)

ゴボウと大豆のバターしょうゆ炒め

(ゴボウは、柔らかく煮てから)

クリーミーポテトサラダ

熟れすぎた甘夏(笑)

 

顎に大変、優しゅうございました。

 

 


食後には、熊野古道を感じながら梅酒をいただきました♪

 

外はまだ明るい(笑)

 

つまみは、アイスきゅうり。

 

ああ、気分は最高じゃ☆