オーストラリアから

オーストラリアの友達からチョコレートが届きました!!

 

前にブログで、「アトピーにチョコレートがいいから食べてる」と書いたのを読んでくれて、カカオ率の高いものを探して送ってくれました。わざわざ、オーストラリアから…

 

くう~泣いてしまったやんか…

 

1枚ど~んと200g。向こうの板チョコはこのサイズです。

日本の板チョコは小さすぎると思います!!

 

シドニーで家をシェアしていた友達、あれから10年以上。

向こうで結婚、出産して頑張ってはります。

 

チョコレートを食べながら、いろんなことを思い出しました。

飲みに行って、踊りまくって、真夜中に1時間くらいかけて歩いて帰ったりしたっけなあ~網タイツはいてバニーになってパーティーやったりしたなあ(笑)

 

いろんなとこを転々としてきたけど、各地に、離れていても、どうしてるかな~と思い合える仲間がいるのは幸せなことやなあと思います。

 

ありがとう!

 

 

朝、K子さんが沖浦に来はりました。

 

珍しい白キュウリとセロリ(水耕栽培)をいただいちゃいました~

 

少しだけ場所が余って、セロリかズッキーニが間に合ったら植えたいなと思ったけど、もう苗は売ってなくて…

 

それが、3日前。

早速、引き寄せちゃいました☆

引き寄せ力が高まるのは、

体も調子が戻ってきた証拠♪


食糧を増やすことを考える癖がついて(笑)根っこを植えてみることにしました~

 

ネギみたいに生えてくるかな…

 

出来れば、花も咲かせて来年の種も採りたい(笑)

 

がんばって!!!!!

 

水耕栽培やからなのか、

小ぶりの品種なのか、こんなにきれい。


もりもり食べられるから、

スープよりサラダに♪

 

さわやかないい香り♡

 

土に植えて太陽を浴びたら、

緑色になるかも!

 

 

ゴボウの葉っぱが巨大化!

 

少しづつ食べてるけど、

あと5本。

 

そろそろ食べきらないと、スがはいりそう(汗)

お、遅かったかも…

 

 

なんじゃ、これえ~!?

 

こんなに極太!!

 

途中で切れて、そこから手間取り、50分もかかった…

 

最後はお決まりの尻もち。

 

力尽きた…

あとのは、またにしよう(笑)

 

今夜は大量のゴボウサラダ♪

うちのラッキョウの出来はいかに!?

 

ちゃんとできてる!

 

沢山いただいたので、うちのは来年に採ろうかと思ったけど、超小ぶりになってしまったら皮むきが大変・・・

 

収穫することにしま~す。

 

味噌漬けが絶品なので、

追加で作ろ~っと♪

漬けて2日の味噌漬けと

酢醤油漬け、うましっ!!

 

初物きゅうりの塩麹漬け、これまた、うましっ!

 

生らっきょう、刻んでチャーハンに入れたら…

うましっ!

 

間違いないな~

 

我が家のニューフェイス、

山椒の木。

 

アゲハチョウの幼虫に食べられへんようにネット。

 

ふふふ、完璧や☆

里芋くん。

 

葉っぱがくるくるまかれて出てくるなんて知らんかった~

 

朝から感動☆☆☆

 

毎日、何かしら発見があります。

 

手出しはしないほったらかし農法やけど、

気持ちまでほったらかしではなく、愛情はたっぷりかけてます♡

 

趣味:畑の徘徊&おしゃべり

近所の人には、「一人でしゃべる怪しい人」と思われてるはず…

種から育てたトマト。

 

脇芽を挿して、何とか苗になりました~

 

素晴らし~

 

これなら、トマトも種や苗を買わず自給できそう!!

 

ニラを一緒に植え付けるとコンパニオンプランツになって虫が来ないと聞いたので、このために(!)ニラの種を取り、まいておきました。

 

思った以上に成長が遅く(笑)ひょろひょろやけど、頑張ってもらいます。

 

雨のおかげで活気づいて、畑もすっかり夏模様~


振り返った山も夏の山!

 

気持ちがいいな~

お隣のみかんの木にはみかんの赤ちゃんがいっぱい!

 

島に来て初めてこれを見たときは感動したな~

挿し木用にいただいたアジサイ、活けきれない分を押し花にしてみました~

 

なかなか根気のいる作業やったけど、根暗なのでこういうの、向いています(笑)

 

まだ湿っているので完全に乾くまで、外側の紙を毎日交換~

 

 

小学生の夏休みに、朝顔の押し花をやって以来!?


ううう~かわいいよおお!!!


小さいよおお…

 

完全に乾いてもこの優しい色が残るといいな♪

これは、大変やった(笑)

 

途中、若干イラッとしました(笑)

 

でも、やって良かった~

 

梅雨が終わっても眺められるように、透明樹脂でコーティングしようかと思っています♪出来れば、アクセサリーに加工も♪♪♪

友達のブログに、書いてあったこと。

「花はみんなの幸せのことを考えて発芽し、花を咲かせてくれる」

 

ほんまに、幸せな気持ちになります。

誰の目にとまることもなかったかもしれんくても、全力投球で咲くところがかっこいい!やから、きれいなんやろなあ~

 

もう少し長くそばにいてほしいと思うのは人間のエゴで、

命半ばに摘んでしまう押し花ってどうなんかなあと思っていたけど、

花に触れる自分の手が自然に優しくなる感じが心地いい…

 

みんなの幸せを考えて咲いてくれて、こんなに優しい気持ちにさせてもらってるねんから、大丈夫!と思えました。