がまん!?

妹からプレゼント!

めっちゃ、びっくり。 

快気祝いだそうで、泣かせるなあ。

 

遠いアメリカで頑張ってます。

私と正反対。

長くお勤めもして、結婚&出産。

親孝行者の自慢の妹です(笑)

マルコポーロってめっちゃ美味しい紅茶やん!!

 

右は、「紅茶ジャム」

おしゃれすぎてどうやって飲むんかわからへん(笑)

 

おしゃれやな~

 

缶も瓶も重宝するねんな~

 

いま、特に漬けてるものが多くて瓶だらけ…

 

去年、花の会でもらってきたローズマリー、挿し木をしてなかなか元気が出なかったけど、ようやく青々してきました♪

 

花も咲いてる~

 

オリーブオイル漬けに。

酵母、育ててます。

 

 

ローズマリーの酵母は、

クッキーとかを焼きたいなと思ってます。

 

トマト酵母は、スープにしたり、ごはん炊いたら美味しいんやないかと♪

甘夏酵母は冷蔵庫から出して4日目。 

氷を入れて飲んだら、自然の甘みの優しい炭酸。美味~

もう少し活発になれば、しっかりした炭酸になりそう!!

 

ラッキョウを収穫。

 

こんな狭い隙間に10粒植えて…

 

こんなに採れた~

1キロちょっと。

1年目なのでやや大粒。

 

いただいたラッキョウで作った味噌漬が美味しくて、もうなくなりそう!!

 

来年まで待てへんので、

自分ちのも漬けることに。

 

大粒味噌漬けもいいと思う♪

10粒だけ残して植えま~す。

 

これで、来年にはまた1キロ

食べられるなんて、なんていい投資なんや!

 

働いて、利率の悪い銀行に貯金して、野菜やらなんやら買うより、

畑して、種を増やして、食べたほうが早いと思うんやけど(笑)!?

 

消費税が上がって、消費をさらに減らそうと心に誓ったので(笑)

自給率アップに励むべしっ☆

近所の方々はこのブログを読んではらへんけど、私の暮らしぶりは見ればわかるようで…

 

昨日も壊れたデジカメを使い続ける私に、「普通は年配の方が”もったいない精神”を若い人に教えるのに、あんたの場合はなぁ、…」(笑)

 

…の部分は、おそらく「そこまでやらんでも」といったところでしょうか。

 

私は満足してるんやけど、ご心配をおかけしているようで…

 

今日も、いただいちゃいました(笑)

 

確かに、自分では買わへんな。

 

魚が食べたければ釣って、野菜は畑で育つものを食べます(笑)

ブログを読んでくださってる方とお話ししていて、私は「普通の人は我慢できないことが我慢できる」とおっしゃって、びっくり !!!

そうか~そういう風に見えるんやなぁ(笑)

 

私は我慢せず、やりたいことだけして、楽しく生活しています(笑)

 

見てください!この食料(笑)めっちゃ、贅沢やと思うんやけど…

何が「我慢」かは人それぞれやなあ!

 

 

 

私は「普通」とか「一般」とか言われることが苦手です。

みんなと同じようにしなあかん学校も苦手でした。

小食で食べるのが遅かったので、

決まった量を決まった時間内に食べなあかん給食は最悪やった!

 

「世界には食べたくても食べられない人たちもいるんだから残さずに食べないさい」と言われたときは、???でした。

 

私が無理やり食べたところで問題は解決しいひんやん!

それより、自分が食べられる量を感謝していただくべきなんちゃうん…

 

みんな違うのに、みんな同じものを同じだけ食べる不自然さ、

他の子供たちは我慢できてたけど私には苦痛やった。

先生が言ったことも、意味がわからん(笑)

 

お勤めして、将来の安定を考えて…みたいな生活もちょっと無理(笑)

 

毎日、体調は違うのに、決まった時間に出社して決まった時間にご飯食べて…

自分の体調に合わせたほうがずっと効率よく仕事できると思うんやけどなあ。

 

明日死ぬかもしれへんのに、将来より今、楽しんだほうがいいと思うねんけど…

 

旅行もしかり。ツアーに参加して決められたように回るツアー旅行とか

誰かが情報収集したガイドブックを見て回るとかは、ちょっと無理…

自由に回りたい(笑)



そんなんで、私は「普通の人は我慢できないことが我慢できる」のではなく、

「普通の人は我慢できることが我慢できない」ので、今の暮らしをしています。

 

そして、ここは声を大にして言いたい…

かなり満足していまーーーすっ!