盛りだくさんな1日

朝1番にアジサイの挿し木を。

水を吸って元気になっていて一安心…

 

教えていただいたように切ります。

 

節の上でカット、葉っぱも短くカット。

 

1本の花から2~4つとれます。

どれがどれやらわからんくなるので名札をつけます。

 

なんと13種類も!!

 

花も色、形、大きさ、葉っぱもいろいろ。

 

アジサイにこんなに種類があったなんて驚きです。

1時間ほど水を吸わせてあげまーす。

 

そのあいだに、どこに何を植えようか考えながら庭を徘徊。

にやにやが止まりません(笑)

 

大きくなるのはまだまだ先やけど、楽しみができました♪

鹿土がいいと言われたけど、家に赤玉土があったので調べたらこれでも行けそう!

 

こんな感じに仲良く並びました~

いい、いい、すっごくいい!!

 

日陰で安静に…

お花は活けてみました。

もこもこ、もりもりです♡

純白にスカイブルーにピンク…

 

何回見ても、感動してしまう…

 

なんてきれいなんやろう!!!!!

アジサイっぽくないけど、これもアジサイ。

 

涼しげ~

続きまして、玉ねぎを軒下に吊るしました。

 

今日は楽しい作業は目白押しです。

 

これよ、これこれ!

念願がかないました☆

 

軒下に食糧が並んでいるなんて最高の眺め(笑)


こんなに小さい玉ねぎも貴重な食糧!

 

驚くことなかれ、

もっと小さいのもいます。

ほれっ!(笑)

 

可愛いすぎて、食べるのがもったいないけど、

丸ごと揚げてみようと思ってます♪

昼になる前に腹ペコになったら、近所の方がちらしずしを持ってきてくださいました!

 

なんてタイミング!!

 

簡単にお味噌汁だけ作って、キャラブキと一緒にがつがつ、いただきました~

 

ありがたい…

昼からはいただいたラッキョウの皮むき。

 

初めて見る

ラッキョウの全貌(笑)

 

こんな立派な根なんや~

いくつか束になってます。

 

植えたときは1粒やったのに、すごいな…

玉ねぎの根は、ネット検索したら食べてる人がいたので、いただいています。今日もたくさんとれました♪

 

ところが、ラッキョウの根は食べてる人が見つからない。

お腹痛くなるんかな…

いっぱいあるからもったいないな…

 

食べれるか知ってはる人いたら教えてくださ~い!

 

こんなにある~

1.5キロ!!

 

うちのラッキョウは今年は取らずに来年収穫しようか迷ってます。

 

1年置いたら粒が小さくなって食べやすい&漬かりやすいとか。

 

ああ、でも大きいのも食べてみたい…

 

 

1部だけ収穫して小瓶でつけてみようかな。

今日は力尽きたので、また明日…

 

あとは美味しい晩ごはんを作って、今日はめでたしめでたしです♪

玉ねぎのひげ根を揚げて、長崎ちゃんぽんの麺に見立てようという作戦☆

 

明日、結果をアップしま~す。