今日もお出かけ♪

気になっていた玉ねぎの収穫をしました~

ちっちゃい、ちっちゃい(私)

 

こんなに小さく育てられる人も少ないやろう(笑)

オシャレなレストランに引っ張りだこになる妄想をしながら、せっせと収穫。

 

畑で2,3日乾かしま~す。

ブログを読んでくださってる方の

畑を見せてもらいに行きました。

 

広い畑に何でもある!!

コンニャクイモ、ラッカセイ、

お茶まで…

 

スイカの赤ちゃん、かわいかった♡

 

 

 

畑の周りを囲むフェンスなども自然のものを使って手作りされていて、素敵!

 

手作りほうきも見せていただきました。

手しごとが大好きなので、テンションはマックス(笑)

かっこよすぎる~

私が男やったら「結婚してください」っていうな(笑)

 

ふだんそう、トマト、山椒の木の苗をいただいちゃいました。

 

ふだんそうは、2つしか発芽しなくて、穴あきになってました。

 

助かったー!

 

ちょうどないものをいただけるなんて、ほんまついてる~☆

種の色は同じだけど、

茎の色がカラフルで、

ピンクのものや…


普通のもの。

 

何色ができるかは

芽を出してからのお楽しみ。

山椒の木が手に入るなんて思ってなかった!めっちゃうれしい。

 

料理の仕上げにちょっと添えれば、

料亭みたいになって便利(笑)

 

これまでは、沢山いただいたときに冷凍していましたが、やっぱり香りが落ちます。

 

庭からちぎってすぐを使えるなんて最高!

なんと、ラッキョウもこんなに!!

 

うちは、ぎりぎりできたスペースに何とか植えて、ほんまに少ししかないので、嬉し~

 

同じ手間ならたくさん漬けたい!

Antennaに行ってリフレクソロジーを受けてきました。

アトピーも治ってきたし、そんなに老廃物はたまってないやろうと思ったら大間違い。痛い~!悶絶~!!

 

でも、終わったら足が白く、ほにょほにょになりました♪

膝から下だけ軽くなって、おかしな歩き方になる~

 

施術後のハーブティーをいただきながらスタッフの方々とお話。

久しぶりで楽しかった♪

 

革小物を売ってくださっていて臨時収入もありました~うしし。

久しぶりに図書館にも行って燻製の本などを借りてきました~

 

沖浦に戻って友達の家に行った帰り、畑作業をされてた方から夏野菜をいただきました!

 

なんて日や!!

 

初物ばかり♪

もう食べられるなんて信じられへん…

うちのはまだまだやのに~

ピーマンなんか芽すら出なかった(笑)

うちのトマト

 

花が1段咲いたばかり

きゅうりもまだ、こんなん!

ナスなんか成長が止まってるのかと思うくらいのんびりしてはりま~す。

 

秋ナスになりそうやな…

 

肥料が足りないから、みかん肥や化成肥料をあげたほうがいいとか言われるけど、得体のしれないものを入れるのは抵抗があるので、もう少し様子を見ます。

 

自家製のおから堆肥は効き目がゆっくりなんかもしれへんし♪

 

楽観主義でいきましょ~!

菊芋は結構な勢いで成長してます。

モロヘイヤちゃん

西洋バジル「トゥルシー」

 

1日10枚葉っぱを食べたら病気知らずと言われるハーブ。

 

普通のバジルと交配しないように裏に植える予定。

まくのが遅れました…

ハッピーな色

 

嬉しくなる~

 

にんにく、新鮮やと切るとき「しゃくしゃく」言います。

赤玉ねぎバーグ。

 

ピンクのハンバーグになるのを期待したけど微妙な色に(笑)

 

甘くておいし~


ミニミニジャガイモを素揚げして、

煮っ転がしに。

 

小さいから一瞬で揚がるし、

中まで味が染みやすい(笑)

 

 

出かけられるのがうれしくて、

明日もお出かけです♪

 

近所の方が、「あんたがバイクで出かける音がするようになって嬉しいわ」と言うてくれました。

 

なんかすっごい嬉しかった!