雨はどこ行った??

楽しみにしていた雨が降らず、昨日植えたドクダミがしょんぼりしていて心配です…

 

午後からは晴れたので(!)

玉ねぎを日に当てました♪

 

茎の部分がまだ湿っぽかたけど、1日でカラッと乾燥。

これなら、うちの玉ねぎも収穫できたな…週末には!

 

今日のお昼は玉ねぎづくし♪

 

昨日、テレビの料理番組で見た玉ねぎだけカレーに挑戦!

あんまりテレビは見ないけど、料理番組は好き。

 

材料はこれだけ

乱切り玉ネギ、おろし玉ねぎ、カレー粉、味噌

 

水も加えず、弱火にかけて、玉ねぎの水分だけで軽く煮込みま~す♪

家中にあま~いカレーの香り、この香りは間違いない!

 

いつもの玉ねぎドレッシング、赤玉ねぎで作ってみたら、ピンクのドレッシングができた(笑)

 

いちごミルクみたい~

 

ちょっとファンキーなサラダになりそう(笑)

 

カレーのお味は…

最高~でした!

 

玉ねぎにこんなに水分があるなんて、炒めなくてもこんなに甘くなるなんて、びっくり!!

 

カレーに油を使ってないので、

バターライスにしました。

 

食べきれない人参葉を乾燥させて、パセリ的に使っています。

 

香りがよくていい感じ♪

 

サラダは、おどろおどろしい雰囲気になりました(笑)

ブルーベリーの挿し木を教えてくれた友達から、発根してたと連絡あり。

 

そうっと掘り出してみたら細~い根っこが1本だけ出てました!

かれこれ、何か月待ったやろう…

 

調べたら、もう少ししっかり発根してから鉢上げしたほうがよさそうなので、しばし待ちま~す。

 

野菜と違って気長な話やなあ。

せっかちな私にはいい訓練かもしれません(笑)

 

反対に、日なたの豆苗は、さやができるんちゃうかと思うくらいの勢いで成長中~

 

支柱がいるな(笑)

 

今晩、ナムルにして食べきって、

2回目が生えてくるか実験です♪