雑用はかどる♪

うまいこと曇ってくれたので、

気になっていた支柱立てを片付けました。

 

春は、豆の支柱が重みと風に負けて倒れたので

学習しました。支柱はしっかり立てるべし!

 

これは、ひょうたん用。

 

ロケットストーブ調理中、西日が当たるから、

横側に設置して緑カーテンにしたかったけど、

高さが足りず、残念。

 

でも玄関から見えるから、きっときれい♪

 

種をくれた友達が、棚でなくてもネットでできたと言っていたので実験です。

どうかどうか、可愛いひょうたんができますように!

 

畑の奥にカボチャ用。

 

ついに3次元に進出!

下にも這わせれば

農地が2倍♪

 

あとは、ネットを垂らしま~す。

 

肝心のカボチャがまだまだ小さい(笑)

 

重みに耐えられるか実験。 


 

ネットが塀と同化してますが、

同じくカボチャ用。

 

畑と庭のあいだの塀を利用することを思いつきました。冴えてる~♪

 

どんだけ、カボチャを育てるねんと言われそうやけど、

1粒100円の種からとった種、

甘くてめちゃくちゃ美味しい

かぼちゃなんです!!

 

うまくできたら、お世話になっている方々に配りたいなあ~

 

夏には、畑以外の場所にも野菜が生って「野菜屋敷」みたいになりそうな予感…

 

Kさんが、玉ねぎとドクダミを

持ってきてくださいました!!!

 

3本生えているドクダミを何とかして増やそうと思っていたので、

嬉しい!!

 

出来るだけ日陰に植えました。

 

はびこって(笑)くれますように…

近所の方が「そんなもん植えて~」と笑わはったけど、これがあれば、ドラッグストアに行かんですむのに~(笑)

 

確かに、いい香りではないけど、こんなに可憐だし♪

植えきれなかったものは、早速、お茶と入浴剤にします。

 

根っこごと掘るのはきっと大変やったろうに、たくさん届けてくださって、本当にありがとうございます。

玉ねぎを軒下に吊り下げる夢がもうすぐ叶いそうです。

 

葉付きのまま吊るしたほうがいいのか、切り落としたほうがいいのか

比べてみます。

 

外側の土のついた皮をむいてから

吊るすとカビにくいと聞いたので

せっせと皮むき♪

こんなにいただいちゃいました…

 

葉付きのは、もう少し茎の部分が湿っているので、乾燥させてからひもで縛りま~す。

 

晴れたら畑に並べられるんやけど、

屋根下に並べました。

いただいた南高梅も塩漬けに。

熟して黄色くなってから漬けたほうがいいと言うけど、去年も青いままつけて美味しいのができました。

 

気にしな~い(笑)

 

うちに来た時が、うちのベストタイミング。

 

優しい色合い、癒されます~

母にもらった私のバイブル。

 

梅、栗、山菜、漬物、果実酒…

見ているだけでよだれがーーー

 

きゃらぶきも、これを見て作りました~

 

そろそろ、ラッキョウを収穫して、この本に載っている

塩漬け、甘酢漬け、ラッキョウ味噌を作ろうと楽しみにしています♪

昨日のごはん

 

高野豆腐のフライ

豆苗のスープ

 

豆苗、もやしよりおいしくって重宝します。塩麹との相性がグー♪

 

炒めてもよし、スープもよし、

今日はナムル風にしてみよ~♪

 

きゃらぶきは、炊いては鍋ぼうしをかぶせてゆっくり冷まし…を3日繰り返し、真っ黒に仕上がりました~

 

ごはん2膳いけます(笑)

ミニミニ野菜で温サラダ。

 

バジルソルトをたっぷり

ふりかけて…

 

う~ん♡

昼からは近所の方にコーヒーに呼んでいただいてます。楽しみ!

 

ああ、幸せやのう~

 

 

あとは雨が降ってくれたら定植した苗たち、ツワブキ、ドクダミも喜ぶんやけどな~

 

雨、雨、ふれ、ふれ…