とう立ち

とう立ち覚悟でまいたホウレン草、

見事にとう立ち!

期待を裏切らないなあ(笑)

 

このホウレン草は東洋品種で、

春まきはとう立ちしやすいとか。

やってみな気がすまへん私も、

これで納得。

 

教訓

東洋品種のホウレン草、本当に(!)

春まきには適さない。

 

とう立ちしたものは固くて美味しくないというけど、これも食べてみなきゃわからない!

今日の晩ごはんは、とう立ちホウレン草です(笑)

楽しみにしていた島菜まで

早くもとう立ち(笑)

嘘やろっ??

 

調べたら、「寒地で春まきする場合、早まきするとトウ立ちします」

 

しまった~早かったんか…

 

2回目にまいたものに期待!

 

これも、晩ごはんに♪

 

 

 

 

 

春菊は順調♪

ルッコラ

ルッコラ2回目

 

大好きなので、

たくさん

まきました♪

人参

キャベツ

結球してきました。

がんばれ~

ブロッコリー

ホピコーンもすくすく♪

モロヘイヤ

頑張れ、

島いんげん!

やっとトマトに花が咲いた~

同じ日にまいた種も畑とポットではこんなに違います。

 

種から、かれこれ2か月弱、ようやくここまで!!

オクラ

 

何本もヨトウムシにやられるなか、

生き残った強運株たち!

アスパラ、来年は収穫するぞ~

 

私と並ぶ背丈です。

去年の今の時期に植えたのに、ずいぶん大きくなったなあ。

カボチャの花、

明日には!?

カボチャ、大好きなので

今年はたくさん育てます。

 

 

農地拡大のため、

ネット栽培に挑戦予定。

 

場所がなければ

3次元に進出(笑)

にんにく、花芽が付かないまま

枯れてきた株が多数…

 

もう待ってもあかんのかな、

そろそろ掘ってみようかと

思いながらなんとなくそのままに…

じゃ~ん!

豆苗。

日なた

日かげ

 

どっちが美味しいか、

食べ比べが楽しみ~

こぼれ種で育ったほうき草

 

去年作ったほうきは、種がモロモロとれて、掃いた後のほうが汚くなる不思議なほうきに(笑)

今年は鉢でミニミニを育ててみます。

 

借りているこの家にあったこのミニ鉢

 

青色がとっても素敵♪

Uピンをみつけたので、イチゴのランナーをしっかり固定、これはいい考え♪

こないだ、いただいたきれいな花。

きれいなまま長持ちしてます。

 

花の会の方のブログで、カシワバアジサイだということがわかりました。

アジサイやったんや!!

 

梅雨にアジサイ、風流やな~

これは、花びらが何重にもなっているけど、その方のブログによれば、一重の種類もあるとか。

 

純白にうっすら黄緑色

 

なんてなんてなんて

かわいいの!

とにかく、

かわいい!!

小さいのも

いけてみました♡

夜は、Let's とう立ち野菜クッキング!

 

とう立ちホウレン草、写真、ぶれました…

 

葉もやわらかそうやし、鮮やかな緑色で

おいしいそうなんやけどなあ

 

 


こないだ、いただいたフキ、ツワブキでした(笑)

フキとツワブキがあることを教えていただいて初めて知りました~

 

葉っぱがつやつやしているのはツワブキなんですね…

 

湯がいておいた葉っぱも晩ごはんに~

 

とう立ちホウレン草のおひたし

とう立ち島菜の胡麻酢和え

ツワブキの葉のつくだ煮

 

どれも、おししかった!!

固くも苦くもなかったけど!?

 

島菜は独特の辛みがあると聞いたけど、ちゃんと育たなかったからか、辛みはありませんでした。

花が咲いた部分も、菜の花みたいな味を期待したけど、ほろ苦さもなく(笑)

 

ツワブキの葉は、すっごく美味しい!独特の香りがたまりません!!

お酒が飲みた~~~い!

 

教訓

とう立ちしても、大丈夫(笑)