復活!!!!!

集落の溝掃除で外出デビューを果たしました!

嗚呼、健康ってば素晴らしい…

 

久しぶりにいろんな方にお会いでき、興奮して機関銃のように話してしまいました。

 

嬉し~楽し~幸せ~♪♪♪

 

人に会って元気をもらい、1日妙なハイテンション☆

 

汗かきついでに裏の畑のじゃがいもを収穫♪

 

「冗談みたいに小さいシリーズ」に仲間入り~

 

草枯らしをまいてはった畑やのに、よく頑張ってくれました。

 

たくましい生命力をいただけば元気百倍☆

 

丸ごとごろごろカレーや

素揚げに最適(笑)

頑張ってるな~と島の父ちゃん母ちゃんがコーヒーに呼んでくれはりました。

 

「暑いから倒れんようにしんさいよ」とひんやりする首まき(?)をくれはりました。夜に食べんさいとアボカドも!ほんまに娘になった気分(笑)

 

自給できないので、島に来て初です。種、埋めてみよ♪

 

ご近所の方からは、

「ビタミンをしっかり、とりんさい」と甘夏をいただきました。

 

皮が柔らかくて手で向けます。

 

ビタミンが染みわたる~

 

ちょっと休憩して、ニンニクも収穫。

 

グリーンピースのジャングルに覆われて日が当たらへんかった列は「冗談みたいに小さいシリーズ」

 

それ以外はうまくできました!

難しいと言われたけどやってみてよかった♪

 

葉っぱも結構においがあるので、敷草にしました。虫除けになりそう~

 

晩から雨の予報なので、軒下で乾かしま~す。

きゃあ~かわいい♡

 

日が当たらんのに、

ようがんばったなあ~

 

何粒入ってるかな~(笑)

 

かわいい素焼きのニンニクポット、作りたいな…

ちょうど、沖浦に畑をしに来ていたT子さんに誘っていただいて

会いに行きました。

 

嬉し~嬉し~

 

T子さんの畑にはお花も咲いていて、とっても素敵。

 

かわいいダリアが咲いてました。

 

 

 

 

 

 

 

運動がてら登って久しぶりの絶景を堪能。2枚続きのパノラマです。

うちの5倍はありそうな立派な玉ねぎ(笑)

いただいちゃいました。

ジャガイモも今晩のおかず用におまけ♪

 

おひさしぶり~の

じゃがいもです!

食べたかってん~

帰りに、友達の家の前を通ったらちょうどいはって、久しぶりに話せました。

 

嬉し~嬉し~

 

庭に真っ赤なポピーがいっぱい咲いていてメルヘン♡

種をもらいました♪

 

赤い花はないから、また一つにぎやかになります。

昨日の夕方に友達が持ってきてくれたロールケーキ!!!!!

 

これこそ、自分では作れへん。ふわっふわです♡

 

最高じゃーーー!

広島弁を使ってみました(笑)

本当にいろんな人に助けてもらって暮らしています。

 

今日は特別、嬉しい!!

 

あああ~嬉しいったら!!

何かの本で読んだ言葉で、ほんまや!ほんまや!!と思った文章。

 

「どれだけ多くの国に出かけても、地球を何周しようと、私たちは世界の広さをそれだけでは感じえないが、だれかと出会い、その人間を好きになった時、風景は初めて広がりと深さを持ってくる」

地域に暮らすことも同じやなあと思います。

 

「島のどういうところが気に入って移住を決めたん?」と聞かれるけど、景色がきれいとか、食べ物がおいしいとか、そういうことだけでは、住みたいとは思わへん…

 

そこここに、ほわんとした人の気配が漂っていて、ここに住んでいる自分を想像できたというか…

 

実際に住んでみたら、やっぱり人があたたかい!

野生の勘は間違ってなかった(笑)

わけのわからんよそ者の私やのに、受け入れてもらって…

すごいことです。ここが好きなんは人が好きやから!

海外放浪中、砂漠や荒野で、ぺらっぺらの寝袋で凍死しそうになったり、砂漠で燃やすものがなく火が起こせずにひもじかったり、水がなくなったりしてつらいこともありました。

 

周りに誰もいない、あるのは、この身一つ。

 

 

 

そういう状況で支えてくれたのは、心の中にある人の存在や言葉でした。

お金などは何の意味もなさなかった!!

 

物への執着がなく、お金を稼ぐことにも興味がないのは、

あの体験から来てるんかなと思います。

 

逆に、人とつながって生きることに豊かさを感じるようになりました。

前は、こんなじゃなかったのになあ。

 

出会いは財産なり☆

普段、人とどんな時間を過ごし、どんな言葉を交わしているかで、心の中に持ってるものが決まって、何もなくなったときの支えになるんやなあと思います。

 

アトピーも同じで、いろんな治療にお金をかけてきたけど、お金は何の意味を成しませんでした。

 

1番の薬は人の存在や言葉やなあと思います。 

今回も、いろんな人に助けてもらって、いろんな嬉しい言葉をかけてもらいました。

 

いつでも、飛んでこれるように用意してくれていた母にも感謝。

ありがとう! 

 

ものはなくなってしまうけど、こういうことだけは残って、支えになってくれるんやろうなあ。

 

 

わたしって、めっちゃ豊かなんちがうん!?