赤そら豆

こんなに小さな赤そら豆!

 

炊き込みご飯を作りま~す。

煮汁がこんなに赤くなった!

 

この煮汁でご飯を炊きま~す。

赤飯みたい!

 

煎りたて&すりたてのごま塩をかけて♪

 

なぜか、ごはんがもっちもち!?

 

しみじみした美味しさです。

 

普通の空豆やったら、グリーンピースの豆ごはんみたいになるんやろうな…

 

今、レタス2種類とルッコラが元気です。

 

出来るだけ、パリッパリの新鮮なものをいただきたいので、ご飯の支度が全部できてから畑へ!

 

恒例の、産地直腸(笑)今の今まで生きてはった。

 

 

ルッコラのごまっぽい風味が大好き♪

大家さんにいただいた、変わった紫のレタス(?)も苦味があって美味しい。

 

しばらくは山盛りサラダの日が続きそうです(笑)

 

 

今日は、紫絹さやを取り払いました。

 

この春の主食になってくれたジャングルがなくなって寂しくなりました…

 

食べきれなくて、こんなに乾燥させてあります(汗)

 

ジャングルの中から、出てきた今年最後の絹さやで、さて何を作ろう~

 

毎日食べてきたので、ネタ切れです(笑)

 

 

こんなに!!

豆、何個ぶんや!?

 

毎日、せっせと、さやから外した成果です。

 

豆苗がいっぱい作れるぞ~

考えた挙句、「マーボー豆」を!

 

大豆ミート、玉ねぎ、しょうが、にんにく、みそ、酒、豆板醤…

大豆以外はいつもの材料で作って、香りもいい感じやったけど…

 

失敗(笑)

 

もそもそして喉が詰まる~…

豆豆しすぎて飽きる~…

 

教訓

マーボー料理は、豆腐とかナスとか、しっとりしたものに限る!

 

昨日、いただいた白いお花。

部屋に飾っていたら、絶対動いている!!

気配もするし、音もする。

 

しばらくして、びっくりーーーーー!!!!!

花がこっち向いてるーーーーー!!!

 

太陽のほうを向く習性があるんやと思うけど、

電気の明るさでも、そっちを向くんやと感動。

 

大きな花、それも沢山が向きを変えようとするエネルギーみたいなものは、鈍感な私でも気づいたぐらいで…

 

なんか、感動…

 

明日は窓辺で太陽を浴びてね~

今日は、海外の海編です。

 

オーストラリの南東部にある、世界で一番美しい道と呼ばれる景勝地グレートオーシャンロード

ず~っとこんな景色が続きます。

グレートオーシャンロードのハイライト、「12人の使徒」と呼ばれる景色。

 

昔は12個の岩があったらしいのですが、今は浸食されて8つしかないと書かれていました。

この夕焼けの赤は、砂漠地帯独特の色でした。

 

地平線から昇ってくる月や太陽がすっごくジャンボ!

東側

 

このレースみたいな波は、

3年弱暮らしたシドニーのビーチも同じ感じで、すごく懐かしい~

南西部の海もきれいやった!

同じく南西部。

バスクリン入れたんか?!っていう色でした。

何もしないで、ただただ「ぼへ~」っとしていると

自分の中の汚いものがすーーーっと消えていくみたい…

ニュージーランドの奇景

 

モエラキ・ボルダーという丸い岩。

 

犬の散歩してるおばちゃんがお茶に招いてくれて、久しぶりのケーキをいただいたことが忘れられません!

 

 

 

 

自分の足で苦労して旅したからか、細かいことまで覚えています。

 

その景色のにおいとか、光とか、

あの角にでっかい犬がいたとか、

あそこでこんな魚が採れたとか(笑)

ニュージーランドの南島の北部、ヒッチで乗っけてくれた人が観光にぐるっと回ってくれました。

 

そうじゃなかったら見られなかった景色。

 

独特の海の青でした。

 

この入江を抜けると北島へと続く海原やと教えてくれました。

 

 

北島に渡る船は意外に揺れて、最初は景色を楽しんでたけど、

終盤は青い顔で無言…