ごちそう

今日もおかげさまで、

ごちそうです♪

切り干し大根、どんな切り方がおいしいか実験中。

 

1番のヒットはこのデカ切り!

 

歯ごたえゴリゴリです(笑)

 

枝豆系のパンダ豆と丹波黒豆の芽が、ぷっくりしてたまりません。


じっと見てたら開くのがみられるかと思って、しばらく眺めてみました。

 

なにせ、時間はたっぷりある(笑)

 

だけどピクリとも動かない(笑)

 

明日の朝には開いてるんやろうな。


オクラも、オクラらしい

本葉が出てきました~

ひまわりは、そろそろ庭に植えてあげようかな~

 

7本あるので、石垣に沿って

ひまわり街道にしようと妄想してます。

百日草もうじゃうじゃ生えてきました。

 

去年は、直播して、もったいなくて間引かなかったら、百日草のジャングルに(笑)

 

今年は計画的に!

キャベツも最近、急成長!

 

ネットしてるのに、葉っぱに穴が開きます(笑)

今年最後のグリーンピースを収穫。

無事、来年用の種も、豆苗用の種もとれました。

 

枯れたブッシュを取っ払えば、

ポットで待っているカボチャを植えられます。

 

ほっ…

今日は少しだけ、オーストラリの珍景を…

 

1つ目は、北西部のキンバリーという秘境エリアにある「バングルバングル」

 

奇妙な形の岩がどこまでも続きます。

 

美味しそうに見えるのは私だけ?!

 

あ!当時デジカメがなかったので、プリントしてある写真をデジカメで撮ってアップしているので、見苦しいかと思います。

北部、カカドゥ国立公園にある「ツインフォール」

 

とっても、厳かな雰囲気が漂ってました。

 

赤土の砂漠地帯をひたすら北上して、久しぶりに土じゃないものを見たから、妙に感動。

 

滝の落ちる音や

しっとりした空気感まで、

すごく心に残っています。

 砂漠には、巨大アリ塚も。

 

何匹のアリがいるんやろう…

 

こんなもの建ててしまうなんて、

私の日曜大工ではかなわへんな~

 

ちなみにアリも1cmくらいの

ジャンボサイズ!

 

アボリジニーの人に、

食べたら甘いと教えてもらいました。

砂漠地帯では食料ゲットができず手持ちのじゃがいもばかり食べていた私は、「甘い」に誘われてパクリ♪

 

甘かったけど、ちくちく口の中を刺されて痛かった(笑)

オーストラリのおへそ、エアーズロック近くにある絶壁。

 

さすが、オーストラリア、スケールが違う!!

 

エアーズロックは、

朝と夕方に岩肌が真っ赤に燃えてきれいやったけど、観光客の多さにうんざり(笑)

 

このへんは、ずっと赤土でした。

 

沈む太陽も昇ってくる月も、普通の2倍はあるんちゃうかと思うくらい大きかった!

南西部にある奇景、「ピナクルズ」

 

キャラバンで一緒に回っていたオランダのTonnekaと。

 

夕方にはすべての岩が砂地に影を落としてピンクに染まって圧巻でした。

こちらは人工

 

東側の観光地、「サーファーズパラダイス」のビーチで。

 

なくなってしまうものに、この情熱をかける価値観がたまらない!

 

せっかくのサーファーズパラダイスだから、習ったサーフィンをするも、また波にもみくちゃにされ撃沈。パラダイスとは程遠く…

 

カンガルーもひと休み…

 

椅子があるのに人は座れないという!

おまけ

 

ニュージーランドで見かけた「靴屋さん」

 

店員さんは見当たりませんでした(笑)