和菓子デー

畑の中から出てきた玉ねぎを植えておいたら

大きくなりました。

 

口が閉まっていない寸胴ちゃんだけど、ご愛嬌。

とうが立ちはじめたので、

早生種やったんやと慌てて収穫。

 

去年、種まきした玉ねぎは、場所がなくキチキチで定植したので超小玉。

こちらの収穫は6月まで待ちます。

 

知ってる方の小玉ねぎ入りカレーを見て、あまりの可愛さに興奮、第1号は絶対カレーにします!

 

 

 

玉ねぎ収穫のお楽しみはひげ根。

天ぷらにしたら美味しいんだな~

山菜みたいな苦みがあるので、

衣に少しカレー粉を入れて…

 

カリッと揚げないと噛み切れないので、揚げながら、さいばしでブスブスついて空気穴を開けま~す。

 

ネギ坊主がおいしかったから、

玉ネギ坊主も食べてみよー♪

意外にホクホクした食感、うまし!

 

ほろ苦くてビールがすすむ味です。

 大家さんにいただいた貴重なたけのこ。

 

なので、出汁はいつもの倍の昆布で

贅沢にとりま~す。

 

グリーンピースとの組み合わせは

私の中で王道☆

若竹煮より好き~

 昨日、いただいたカボチャの苗。

 

私がまいたのは、右奥。 

なんなんだ、この差は(笑)

 

大家さんは広島の山のほう、河内の方なので気温は明らかに向こうのが低い…

う~ん…

 

定植したいけど、

グリーンピースのところに植えたい…

でも種どりしたいからまだ空かない…

 

狭い畑は場所のやりくりに

脳みそがいりますが

その脳みそがあんまりないのが問題で…

こちらは、きゅうり。

 

大好物というわけでもないし、種まきしませんでした。

 

それを把握してくれてはった大家さん、「糠漬けにでもしんさい」

 

そうしようそうしよう~♪

「なんかわからん花」の苗。

 

大家さん、私と似たところがあります(笑)

 

前に、アスターという花を持ってきてくださって植えたら、広島菜が生えてきた!という事件もありました。

 

花壇に並ぶ広島菜は、なかなかシュールでした。 

さて、これは一体どんな花が咲くやら!?

 

 

百日草の苗もいただきました。

小さいほうは、去年種どりしといたのを自分でまいたもの。

うちのは、何もかもが小さいなあ(笑)

日課の豆料理、今日は「ずんだあんもどき」

 

枝豆とおんなじ色やから砂糖と炊いたらあんこになるんちゃうん??

…というわけで、炊いてみました。

 

皮が柔らかくならず、ミキサーでこしあん風にしましたが、なかなか美味しい!!

塩をきかせるといい感じです。

 

シソ饅頭を作りました♪

梅干しのシソを絞って入れたら、きれいなピンクになるみたいやけど、全てゆかりにしてしまったので、粉末を入れました。

ピンクにはならなかったけど、程よい塩加減でおいしかった~

市内に出かけていたお隣の方からのお土産!

 

ここらでは、二重焼とか今川焼とかいうそうです。

京都では大判焼き、かな…

 

うれしーーー!まだあったかい♪

 

 

「そんな喜ばんでもよかろう」って言わはるけど、作付けに失敗して豆ばかり食べている私には、いつもと違うものはめちゃくちゃ嬉しい!

 

近所の方や大家さんはネットをされないので、私のそんな状況はご存じなく、

大喜びの様子は謎なんやと思います(笑)

 

5個もある♪あああ~♪