主食は豆です。

昨日のブログを読んだ友達からのコメント、「おばあちゃんはグリーンピースのさやの薄皮をむいて卵とじにしていた」!素晴らしい!!

私もなんでも、無駄なく食べたい人です。

 

イチジクをいただいてかぶりついたら、周りの人に絶句されたことがあります。「皮をむかないの?」「え?皮ってむくの??」 

おいしいのに、なんでむくんやろ…(笑)


それにしても、全部で10粒ほどの種しかまかなかったのに、こんなに困るほど採れるなんて、どんなにおいしい投資話より儲かってます(笑)

 

今年また、たった1さやを採っておけば、来年も困るほど食べられるわけです。 

なんて、ありがたいんやろう!

 

さて、そんな私の春の主食は米ではなく豆です。


今日は、豆豆豆カレー♪

 

グリーンピース&絹さや&スナップエンドウ

 

ごはんより豆のほうが多いなあ。

 

 

 

寝るのに布団が欠かせへんように、

料理に欠かせへんのが、鍋ぼうし!

知り合いの方に作っていただいて以来、

毎日使ってます。

 

ジャガイモやカボチャなども、朝に沸騰してすぐ火からおろして、これをかぶせておけば夜には柔らかくなっています。

 

ガソリンを使わず薪集めするのがポリシーなので、1回に担いで帰れる薪の量は限られていて、いかに少しの薪で調理するかが課題。

 

鍋ぼうしは、素晴らしい救世主です。

 

今は、体を思うように動かせない日もあったりで、カセットコンロを使ったりしていますが、元気になったら、ロケットストーブをもう1個作って外キッチンを充実させようと企んでます♪

 

ガスより薪のほうがおいしいんだな~