タルト

 

私にとって苺とレモンは高級品。

今、家には両方があるわけで、おやつ作りのテンションも上がります。

今日はタルトを作りま~す。

 

タルト型がないので、牛乳パックを利用(笑)

めったに飲まない牛乳、たまたまチーズ作りで使ったので、パックがありました。奇跡的!

 

私の工作力と性格では美しい円形を作るのは無理なので、ざっくり四角に~


生地は、はりきって2種類。

 

プレーンとココア入り。

 

これまた、ざっくり型にはめます(笑)

型の意味はあるんやろうか…


フィリングも2種類。

我ながら、えらいはりきりようです(笑)

 

レモンカードと、カスタード。

 

トッピングに苺とレモン♪

 

ノブフェン窯には入らないので、薪調理はあきらめトースターで。悔しいな…


たら~ん☆

 

めっちゃかわいい!!

ケーキ屋さんみたいや~

 

 

一人でテンション上がりまくり、

写真撮りまくり~

 

アップで、もういっちょ!


美味しい紅茶を淹れました。

 

この缶、お気に入りです♪

 

ああ、なんてのどかで幸せな日々~

世の中はゴールデンウィーク、ご近所にも里帰りされてる方がいらして、にぎやかです。

 

近所の方が、知らない方を連れてきてくださいました。

 

不細工ながら、何とか玄関に出られるようになってので出てみると、柑橘の差し入れでした♪知らない方から柑橘をいただける、なんて島っ!

 

京都をよくご存じなようでローカルネタで盛り上がりました。

 

柑橘類が充実してきました。

何かおやつにしよっと♪

ホピコーンの芽が出ました~

 

3mm位。


春菊の花が咲きました。

これ1株だけ、種取り用に残してます。

 

種取り用に花を咲かせば、畑に色が加わっていい感じ。

 

今は、大根、日野菜、春菊が花を咲かせています。

 

ただ、狭い畑なので、どんどん場所が…

 

友達にハブ草の種をもらいました。ハブ茶になるそうです。

 

畑はもう限界なので、

ついに日本庭園に進出(笑)

 

一応、可愛い花が咲くんですよ…(汗)

 

結局、花より団子なんだなあ!

夜は、天然酵母でパンを仕込みます!!

 

明日は、焼きたてパンをほうばるぞぉ~~~