わかったこと

昨日の雨で、いい感じに土が湿っていたので、ブロッコリーとキャベツを畑に移すことに。

 

本葉4,5枚で移したほうが、ヨトウムシにやられにくいみたいやけど、なんか今日な感じがしたので(笑)

 

半分だけお引っ越し。

半分は本葉4、5枚まで待って移します。違いを実験♪

 

もし、ヨトウムシにやられても補充できるから安心です♪

 

何週間か前にEM堆肥を混ぜておいたので栄養満点。

ちょうちょがたくさん飛んでるので、ネットもかけます。

 

いろんなちょうちょが来ます。きれい!

写真を撮ろうと悪戦苦闘するも、ひらりひらり…

 

ちょうちょとたわむれる30代女子(笑)

 

袋栽培に挑戦中のごぼう。

芽が出ました。

 

じょうろであげる井戸水と雨では全然違うんやろうなあ。

 

雨の次の日は畑がすごく変わっていてびっくりします。

 

自然の恵み!

 

秋にまいたごぼう。

 

こんなに大きくなりました。

 

収穫するときは、この立派な葉っぱをお皿として料理を盛り付けようと楽しみにしています。

大家さんにいただいたサラダ菜も、こんもり。

 

手前はルッコラ、

奥に見えてるは

にんじんの芽です。

 

種どり用にとっているホウレン草、

こんなことになっています。

 

これがホウレン草だなんて!

いい種が取れるといいな♪


今日の収穫。

グリングリン(笑)

T子さんが、チヌを持ってきてくださいました。

 

さくの状態なので、切るだけ。

つままで入れてくださっていました。

 

赤い色がきれい~

歯ごたえぷりぷりで鯛みたい!!

…と思って調べたら黒鯛のことやった。うお~高級魚!

 

タケノコの炒め物も入ってました。

美味しい~最高~幸せ~

サラダの代わりは、豆スペシャル(笑)

 

皮膚の再生にたんぱく質が必要なのか、豆が食べたくなります。

 

魚の差し入れが続いているのは、動物性たんぱく質も必要なんやろうなあ。

 

 

 

 

畑には豆がいくらでも(笑)

豆が困るほどできたのはこういうことやったんやなあ。私は気づいてなかったけど、自然はちゃんとわかって、自然の薬を用意してくれてたんやなあ。

 

もういっちょ!

納豆に新玉を入れるとおいし~

 

不思議なことに、豆類が食べたいな~と思っていたら、

2日ほど前に友達がお菓子と一緒に、

納豆と豆腐を差し入れてくれました。


そして今日は、友達がおからの炊いたんを持ってきてくれました!

 

豆類の引き寄せ(笑)引き寄せ力が戻ってきた♪治りつつある証拠です。

 

おかげさまで、豆豆ま~めな晩ごはんでした~

 

住んでる人に必要なものが周りに生えるように、その人に必要なものが集まってくる…

すごいなあ。うまいことできてるなあ。

 

柑橘の差し入れが増えてるのも、きっとビタミンが必要な時期なんじゃないかと…今日はネーブルのジュースを飲みました。

 

 

今まで、いろんな療法を試してきたけど、みんな、いろんなことを言わはります。

 

しっかり食べなあかんVS胃腸を休めなあかん。

水はたくさんの飲まなあかんVS飲みすぎたら腎臓に負担がかかる。

足だけは常に温めなさいVS甘やかすと自分の力が働かくなる…

などなどなど!

 

さんざん、ふりまわされてわかったこと。

「自分の体が望むことをするのが一番!」

体はちゃんと知ってるのに、自然の法則も必要なものを与えてくれるのに、

知識に惑わされてこんがらがってました(笑)

 

みんな違うのに、私もその時その時違うのに、

1つの方法がみんなに、どんな状態の自分にもいいというのは、

どう考えたって不自然です。

 

わかって良かった!!