お父ちゃん

お隣のおじちゃんが

魚の煮つけとケーキを置いてってくださいました。

 

メバルと、赤いのは「ほご」だそうです。

 

このおじちゃんの魚の煮つけは絶品です。

 

 

 

 

 

「父親が(?)娘に食べて貰ってとても嬉しく思います。
良い経験さして貰って幸せと思っていますよ。有り難う♪」

 

うう~お父ちゃんっ!男前すぎる!!

毎回、泣かされます…

 

1~2粒ずつ赤くなってくれる苺と一緒に、ティータイム♡

 

幸せだにゃ~

今日は、調子がいいので頑張って動きました~

 

牛乳とレモン汁でチーズを作ります。

 

友達に買ってきてもらった牛乳。

可愛いパッケージ♪

 

普段は、豆乳しか飲まない私。

ラベルを見たら、広島の牛乳です。

ヨーグルトも見たことあるな…

 

島外のみんな、どうだ!

広島の牛乳可愛いやろ~?!


レモン汁は製氷機で冷凍保存してあるので便利です。

牛乳が沸騰する直前に火をとめて、

レモン汁を入れて軽くかき混ぜてると

分離してだまだまに。

 

濾せばカッテージチーズの出来上がり♪

 

かき混ぜてると、チーズの香りがして、ほんのり黄色で、楽しい♪

 

お酢でもいいみたいだけど、

島にいるからにはレモンでしょう!

分離した液体のほうはホエーというそうで、豆乳と混ぜてドリンクにしたり、パンを作ったり、いろんな使い道があるみたいでときめきます。

何を作ろうかな~

チーズでは何を作ろう…

 

ピザ!そうや、ピザにしよう♪

 

…というわけで、トマトソース作りも始めちゃいました~

 

残念ながら、夏に作ったトマトの瓶詰めはなくなってしまったので市販のトマト缶を使用、

悔しい…

 

ニンニクも市販のもの、悔しい!!

畑で元気に成長中なので今年は自給できそうです。

 

味付けのバジルソルトは手作りしたものです。

ローリエも島の方に頂いたもの。満足!

 

 

ごろごろ丸ごと、ゆっくりじっくり。

だんだん崩れてなめらかソースになっていきます。

夕陽に光るトマトソースをながめて、ぼへ~

 

…と、ここで日が暮れてしまった(笑)

思い立ってするから、いつもこんなことに…

 

暗くなってからの薪調理は危ないから、続きは明日!

 

今晩は、トッピングを何にしようか妄想を楽しみま~す。

 

カッテージチーズ、味見しすぎてどんどん減っていくのが心配やけど…