春の味覚満載♪

友達が、こしあぶらを

差し入れてくれました!

 

初めてです。

 

柔らかい葉っぱがきれい~

同じくロケットストーブを使っている友達、薪と竹の差し入れも!

 

めっちゃ助かる!

さすが、わかっていらっしゃる~


エッグタルトもおまけに。

 

実家近くの美味しいお店だそうで、本当においしかった!

クリームが絶品♡

 

ありがとう。

友達が買物してきてくれたので燻製をしました。

上段に、タクアン、ちくわ、チーズ、たけのこ、

 

チーズには黒コショウをつけてみました。

タケノコは水分を飛ばすため醤油味で煮て、前日から冷蔵庫で乾燥させておきました。

 

 

下段には、カラスノエンドウ茶とピーナツ。

 

2段式に改造したから1回でたっぷり燻製できます♪

友達の知り合いの方が作ったスモークウッドを使います。

いつも使うスモークチップと違って、直接火をつけたらお線香のように勝手に煙が出てくれるので薪要らず。

 

火をたかないので、ゆっくりじっくり1時間以上いぶします。

 

何の変化も起こっていないようですが、

中ではスモークが充満しています。

 

ところが・・・

いつもとは違う、お線香のような香りが漂い始めました!!

お仏壇にいると思えばいい香りやけど、食べると思うと…

 

雲行きが怪しいぞ…

 

 


燻製中に友達が新玉とレタスの差し入れ。

 

燻製を持って帰ってもらいたかったけど、

線香臭にひるんでしまった(笑)

結局、スモークウッドは1時間半で燃え尽きました。

たちこめる線香臭…いざ試食!

 

ん!!!!!

美味しいじゃないですかっ!

 

飴色にはならなかったけど、ゆっくりじっくり燻したからか味はマイルドだけどしっかりついています。

 

 

水分が多い野菜は煙を吸って酸味が出やすいとあったけど、

たけのこも上手にできました。

酒好きにはたまらん味です(笑)

 

 

京都の一保堂の、燻した香りのする番茶が好きなので、

カラスノエンドウ茶を燻製してみたのですが、これがヒット!

 

何とも言えない香りがついて、おいしいお茶に!

ブランド化しようかしら(笑)

 

晩ごはんは、こしあぶら&肉厚しいたけの天ぷら。

燻製ちくわにスナップエンドを詰めたものも揚げてみました。

 

燻製ちくわは、それだけでもおいしいけど

揚げるとコクが増しました。

 

これは、発見!


友達からの新玉とレタスでサラダも。

タケノコの木の芽和え。

 

白味噌がないので、

麦味噌とマヨネーズで対応(笑)

 

これが意外においしかった。

 

不足は工夫のもと!


たけのこご飯に、こしあぶらの塩ゆでを乗っけて♪

 

今まで私の中で、春の味覚ナンバーワンやった空豆、こしあぶらに1位の座をゆずりました!

 

ほろにがさがたまらん!


デザートは苺♡

 

不細工さんも愛着がわいて可愛い~

春のものってなんでこんなに

可愛くっておいしいんやろう!!

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    tomoe (水曜日, 23 4月 2014 22:32)

    コシアブラおいしいよね~
    山菜天ぷらNo.1はタラの芽やったのが、数年前に初めて食べてからコシアブラに王座交代!
    日曜日に朽木に山菜採りに行ってきま~す!!

  • #2

    かな (水曜日, 23 4月 2014 22:44)

    私、春の食べ物の中でこしあぶらが王座です。かなり、つぼなほろ苦さです。

    朽木、いいなあ!!
    杉でアトピーが悪化すると思って泣く泣く出たけど、島に来ても変わらず(笑)出なくてよかったんちゃうん??と朽木の友達と笑いました。

    山があかんなら海へ!という単純な発想やったからなあ(笑)

  • #3

    香芽 (木曜日, 24 4月 2014 03:24)

    大串のおばさんです。ハンドルネームは香芽です。
    ちくわにスナップエンドウ おつまみに良さそうですね。
    コシアブラ 美味しいですか! 苗を見つけたら あの山菜の宝庫に植えることにします。
    タケノコの木の芽和え 味噌マヨネーズも 採用させていただきますね♪ 

  • #4

    かな (木曜日, 24 4月 2014)

    コメントありがとうございます!素敵なハンドルネーム!!

    その節はありがとうございました。
    つくしは佃煮に、ヨモギはアンパンに、スイバはジャムにして美味しくいただきました。
    こしあぶらがあの山菜の宝庫に加わったら最強ですね!

    ブログされていたら教えてください。
    香芽さんの知識を分けていただきたいです。

  • #5

    香芽 (金曜日, 25 4月 2014 05:32)

    こちらを訪問してみて 私の方が 勉強させていただけることの方が多そうです。
    実験しては 失敗ばかりしている 農業初心者(笑)のブログなので 参考になることは少ないと思いますが。
    私のブログのお客さんは おじさんばかりなので 若い女性に来ていただけると嬉しいです♪
    「橘香る島にて」で検索してみてください。

  • #6

    かな (金曜日, 25 4月 2014 15:28)

    ありがとうございます。ブログタイトルも素敵ですね~
    今から訪問します!
    私のブログは島外の友達が多く、近況報告になっています(笑)