ピザ

昨日、寝ながらピザのトッピングを考えました(笑)

 

①スナップエンドウ&たけのこの春ピザ

 

②柑橘&カスタードクリームのお菓子ピザ

 

カスタードクリームは、昨日カッテージチーズを作った時にできたホエーで作りました♪

 

久しぶりにノブフェン窯を使いま~す。

ノブフェン窯は、大きさの違うボールを2つ重ねて、その間に熱を対流させるのですが、

ロケットストーブで使用すると

隙間からすすが入り込みやすいのが難点。

案の定、うっすら灰色なピザに(笑)

 

ラッキーやったのは、燻製にしたタケノコを使ったので、燻製の香りにごまかされ、煙臭くなかったこと!

 

生地は、花の会で作ったレシピ。薄くてクリスピーな生地が好きなので、1枚の分量をうす~くのばして2枚作りました。

 

タケノコしゃきしゃき、スナップエンドウ、ぷりぷり♪

 

せっかくの白いカッテージチーズも灰色(笑)

 

黒コショウをふって、はちみつをかけて食べました~

 

チーズのコク、柑橘の酸味、カスタードの甘み…

 

たまらん~

しかし、ノブフェン窯のすす対策をしなあかんな~

 

庭には、淡い紫の花が咲いてます。

 

きっと雑草と言われる花なんだろうけど、ひょろひょろ風に揺られる姿が可愛いから、生やして眺めてます。

 

これも好きな花。

 

あちこちに咲き始めましたが、これは三つ子ちゃんです。


ずっと待ってた、ひょうたんの芽が出ました!!

 

ひょうたんらしい、固くしっかりした双葉。

 

5粒まいたけど、ひょうたんがいくつ取れるかなあ~

 

早くランプが作りたい!