ごちそう♪

お隣の方から差し入れが!

気をきかせて玄関に置いて帰ってくださいました。

ごっつおぉだあああ~

 

お礼メールを打つと…

「お礼だなんて子供が親に?困って居る時は当たり前。お互い助け合い隣近所ですね。何でも言って下さい出来る事でしたら」

 

この人のあたたかさが、島ぐらしの1番の魅力やと思います。

毎日、うれし泣きをしてるな、私…

友達は買い物してきてくれました。

タケノコと木の芽の差し入れも!!

ありがとう!

 

今日は天ぷら♪

アオサも一緒に揚げました~

 

明日は木の芽和えにするぞ~

人参3本使った、カロチン満天ポタージュ。

 

一時期は食養生でマクロビをしていましたが、陰と陽だけでなく、いろんな物差しで食べ物をとらえたいと思うようになって、なんでもおいしくいただきます。でも、重ね煮など、今も活用していることもあります。

 

今日は、重ね煮に勝る調理法を編み出してしまいました!

人参をフライパンでじっくり焼いて甘みを出そうと思ったら、ロケットストーブの火力調節に失敗、少し焦げたー!!

 

そしたら、表面がカラメルみたいになって甘い甘い!!失敗は成功のもと(笑)

 

おやつみたいに甘いポタージュになりました。

人参は重ね煮より、焦がし焼きのほうが甘みがでるべしっ!


体は痒いし汚いし、

家に閉じこもって春のいい時を逃し、

決して楽しいとは言えない日々だけど、

落ち込まずにいられるのは人のやさしさのおかげ。

 

今日もいい日でした♪