お茶づくり


干していたカラスノエンドウが乾いたので切り刻んで煎りました。


こんがり、こんな感じに…

パチパチはぜて、香ばしい香りが~

大量にあるので、気長に…

すぐ焦げるので目が離せない!!

 

何回かは、深入り焙煎に(笑)

これで半量!

1年分はできました♪

 

O型丸出しの大雑把な切り方です(笑)


こんなにできて、あとから試飲。まずかったら地獄…

気になるお味は…

 

癖がなくっておいしいじゃないですかっ!

枇杷の葉茶より飲みやすい~

 

これは毎年の恒例に決定!


スギナも煎ってふりかけにします。


すって、すって・・・

サラサラに♪

ミキサーより楽しいし、心を込めやすいです。

 

緑茶みたいないい香り~

 

癒されます。


同じく、煎ってすったごま塩と

混ぜていただきます。

 

夜が楽しみ!


友達が、自家製のお餅を届けてくれました!

なんとパン焼き機で作ったみかん入りのお餅!

 

かわいい色!

ほにょほにょで柔らか~い。

あまりに顔がひどい状態なので・・・とお断りしたけど、置いて帰るから大丈夫!とわざわざ山を越えて原田から来てくれました。嬉しかった…

 

あたたかいお手紙が入っていて、思わず泣いてしまいました。

つらい時の優しさは深くまでしみて、きっとずっと忘れません。

 

ありがとう!

かなり不細工なのと、夜は痒くて眠れないので昼間に寝ていることが多いので、

玄関のチャイムが鳴ってもよう出ません。

大変申し訳ないのですが、居留守しまくっています。

 

本当にひどいアトピーの人は外には出られないから、きっとみんな想像できないと思うけど、本当に全身がただれてズルズルになります!

寝ている間に、体中から出たリンパ液や血がシーツやパジャマにはり付いていて、起きたら、それをはがすところから…

 

見た目なんて気にしないから、出ておいでと言っていただくこともあるけど、

服を着るのもままならない状態です。  

 

いろんな方が心配してきてくださるのは本当にありがたいのですが、

べっぴんに戻ったら顔を見せたいと思います!!