玄米小豆ごはん

友達がスギナと、そのまた友達から預かってくれた玄米小豆ごはんを持ってきてくれました。

ありがたい!!

 

玄米ご飯、もっちもちです。

自分が炊いた玄米は重い感じがするけど、なぜかスーッと食べられるから不思議…

スギナは、去年はお茶にしましたが、

今年はカラスノエンドウ茶が山のようにあるから、

ふりかけにしようかなあ。

 

お風呂に入れるとアトピーにいいようです。

 

東城百合子さんの『自然療法』では、とても薬効が高いと読んだことがあります。京都の若杉ばあちゃんは、陰性が強い、シュウ酸が多いと言われてました。

 

何がいいかは、そのときそのとき、自分の体に聞くのが一番!

今は、どうやろう?

ふむふむ・・・

少量をふりかけで摂取、あとは入浴用に使いたい気分みたいです。

 

 

カラスノエンドウは日曜日が雨だったこともあり、まだ乾ききってないけど、今週には煎れると思います。

 

試飲が楽しみ!!