カラスノエンドウ

 

畑の隅に生やし放題にしていたカラスノエンドウ。

 

おひたしにするには多すぎる!

 

調べると、お茶になるとのこと。

 

 

 

 

 

 

「カラスノエンドウ茶の主要成分には、・クエルチトリン・アピイン・ビタミンB1などが含まれています。主な効能として、血行促進・胃もたれ改善・健胃・咳止め・痰きり・解熱・利尿効果・消化促進・すい臓炎解消・整腸作用・糖尿病の予防・ストレス、イライラ解消などが挙げられています 」

 

ちょうど、枇杷の葉茶がなくなりそう。

これは作るしかないでしょう!


 ざっくり刈り取って、ざっくり干しま~す(笑)

 

1年分はあるんじゃないかと…

 

自分の身の回りには、その人に必要なものが生えるとか。

 

 

だから、住む人が変わると植生も変わると聞いたことがあります。

身の回りに生えているものをありがたくいただいていたら、間違いなし!

 

市販のお茶は農薬がたっぷりだと聞いたことがあるし、

お茶もこうして自給できるのはうれしい♪

 

ご近所の方がきれいな花とイタドリを持ってきてくださいました。

 

こないだ、置いてあったイタドリもこの方からと判明。

 

ありがたいなあ!!

 

私にはない気品が…

美しい~


イタドリを天ぷらにしてみよう!

他に何か天ぷらにできるものは…

 

ネギ坊主!

 

 


今日の天ぷら

 

イタドリ

ネギ坊主

人参葉

 

イタドリ、酸味でさっぱりしてレモン要らず。

ネギ坊主は甘い!

 

 

 

どれだけの種が詰まってるんやろう…

命のかたまり、ありがたくいただきます。

 


今日のサラダ

 

丸ごと人参

ブロッコリー

スナップエンドウ

春菊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに形のいい男前な人参が採れたので、

前からやってみたかった丸かじりを♪

ガリボリ食べたら、フルーツみたいな味と香りが口いっぱいに…

たまら~ん!

 

カラスノエンドウを刈っていたら、テントウムシがたくさんいました。

アブラムシを食べてくれる頼みしい見方。

 

カラスノエンドウの茂みは彼らの住みかになっていたようです。

 

雑草を全部抜いてしまったら、テントウムシも来てくれないかもしれない。

 

すべてに存在する意味があって、人間の浅はかな知恵でそれを排除すれば

まわりまわって私たちに返ってくる・・・

そんな気がしました。

 

むき出しの土よりも緑が生えた大地にホッとするのは、

本能が知っている証拠☆