パン作り

 

 

雨降りです。

ヨモギアンパンを作ろ~♪

 

ヨモギは、ペーストにしてあるので、あん作りから。

 

枝豆の味がする緑豆、ずんだあん風にならへんかなあ・・・

やってみよー!

 

ロケットストーブでぐつぐつ…

いい感じ~

粒あんではなく、まったくつぶさない、そのまんまあん。

お豆ごろごろが好きです。

 

写真、撮り忘れた~

 


パン生地のレシピに

適当にヨモギペーストを投入。

 

ん??あれれ??

よもぎ、多すぎた?

 

すんごいグリーンな生地ができました(笑)

 

友達お手製の

桜の塩漬けを乗せて…

かわいい♡

 


ヌブフェン窯では

入りきらないので、

燻製器をオーブン的に使用してみま~す。

 

いつものことやけど、

何もかもが実験的…

 

燻製臭にならないことを願います…

 

6個あるので

2段にセット。


普通のオーブンで180度25分ということなので、燻製器の温度計を見ながら180度まで上げてキープ。なかなか使いこなしてきました(笑)

 

待つこと20分。

野生の勘が今だ!と言うので開けたら、まさに今やった!

下の段は焦げ始めてました。

野生の勘は健在☆

 

ヨモギずんだ風アンパン完成!

めっちゃ美味しそう~

 

ヨモギ高配合で、お皿においてるだけでヨモギ臭ぷんぷん(笑)

 

ぱくり♪

 

Oh~絶品!

 

緑豆の餡、ずんだあんより、大豆っぽくて乙な味わい。

ふわふわではない、ずっしりパンだけど、ちゃんと焼けてます。 

なんといっても、ヨモギの香りがたまりません!!

 

雨の日も、よもぎ香って春満喫♪ 

 

 

今日の収穫

ロケットストーブの上にオイル缶を置いたらオーブンになる(笑)