てっぽく?たじな?

留守中に、お隣の方が玄関にこんなものを。

 

メールには「田舎で言うところの「てっぽく」とか「たじな」です。 

皮をむいて食べてください」と…

 

食べたら酸っぱい!!

ななめ隣のおじちゃんが通りかかったので聞いてみると

「イタドリ」だということが判明!

イタドリならわかる!

 

で、皮をむいて、さっと湯がいて、水にさらしました。

 

今日はロケットストーブがフル稼働。

昨日採ってきたものの処理に

半日かかりました(笑)

 

ヨモギを茹でて…


ミキサーでペーストにして冷凍。

 

ヨモギアンパンがいっぱいできる♪


つくしも茹でて・・

佃煮に。

 

ボールいっぱいのつくし、

はかまをとるのが大変だったのに、

佃煮にしたら、お茶碗1杯分くらいになった…

悲しい~

スイバは、ジャムになるというので

炊いてみました。

 

下でトーストも同時調理(笑)

ルバーブみたいで美味しい!

酸味がちょうどよくってはまりそうです。

もっと採ってこよっと♪

 

調べたら、別名ギシギシ。

 

長野で自然農の研修してた時、ギシギシを雑草として取っていたなあ。

知ってたら、あれを全部ジャムにしたのに!無念!!


アオサは乾燥させて保存することに。

今日は太陽さんさん♪


4時間で、かぺっかぺ(笑)


夕方には友達と、

わかめと亀の手を取りに行きました。

 

初めての亀の手は、かなりすさまじいビジュアル…

 

大丈夫なんやろうか…

爪みたいなところじゃないほうをむいて食べます。

 

恐竜かなんかみたいやな…

 

ピンクの身が出てきて…

 

めっちゃ、おいしいやんか~!!!!!

目をつぶって食べたら蟹みたい~

 

ビール飲んじゃいました♪

 

これも、また採りにいこ~

今日は、イタドリ炒め物、

つくしのつくだ煮、

畑のグリーンサラダなど、

よい晩餐でした~

 

島ぐらし、最高♡