めばる

EMを使って生ごみ堆肥を作ろうと

バケツを買ってきたものの、

皮も芯も食べるので(笑)一向にたまりません…

 

そこで!

おからを大量にいただいてきました。

 

一気に2つのバケツが満タンに♪

2週間ほどしたら土と混ぜま~す。

 

お隣の方が、メバルの煮つけを持ってきてくださいました~

 

身がはじけたようになるのは新鮮な証拠なんだそうです。めっちゃ、はじけてます!

 

お豆腐にも優しい味が染みて美味しかった~

緑豆入りご飯を炊きました。

大事な緑豆をダメにしたくないので、

久しぶりにカセットコンロで圧力鍋を使用。ふっくらおいしく炊けました~

 

ヒジキとゆかりのふりかけは最近のお気に入り。

ゆかりは梅干しを漬けたときの赤シソを粉末にしたもので

少ししかできない貴重品です!

 

デザートは、おからの焼ドーナツ。

 

おからを美味しく食べる方法を研究中。

進行状況は芳しくありません(笑)

 

昨日のみたらし団子は湯がいたけど、もそもそ…

今日は焼いてみたけど、やっぱり、もそもそ・・・

 

明日は揚げるぞー(笑)