作付表

未明の地震、びっくりしました。

島内の友達、おばちゃんたちや大家さん、島外の方からも安否確認の連絡をもらって、ありがたかったです。

私はもちろん、家のものも何一つ壊れることなく無事でした。

平穏無事に毎日を送れていることがなんとありがたいことか・・・

冬野菜を収穫して、畑がだいぶ空きました。

今月から種まきが始まります。

この汚いメモ書きは、汗と涙の作付表です(笑)

 

うちの畑は狭くって、8m×5m

ここへ、27種類の野菜を植えます!!

今、植わっているのが17種類。

 

「これを収穫して空くのが○月だから、そこにはこれを植えて…

これとこれはコンパニオンプランツやから一緒に…

去年、ナスを植えたから今年は場所を変えないと連作になってしまう…

これは日当たりがいるからこっち側に…」

 

ぎゃ~頭が~!

私のバイブル3冊。

本当は自然農をしたいけど、お借りしているところなので雑草は管理。

 

いくら畑の野菜と雑草たちが調和していても、私がご近所の方や大家さんと調和していないのは本末転倒。 

 

EMに挑戦したりして、雑草がない分を補っていこうと思ってます。

 

畑のおかげで自給率はだいぶ上がりました。

例えば、今日の晩御飯…

まだまだ寒いので…

白菜、ワケギ、ジャガイモの酒粕グラタン♪

 

白菜、ワケギはいただきもの、

ジャガイモは自給です。

 

私の場合、自給自足というより他給&自給自足…

 

 

サラダは、

今が旬のブロッコリー、大豆の粒マスタード漬け、燻製卵♪

 

豆乳や豆腐、大豆など大豆類や

チーズ、卵などの乳製品は買っています。

 

でも、今年は大豆をたくさん作ろうと思って

作付表に命を懸けました!ふふふ。