ある日のごはん

レモンカードのおいしさに感動する私に、友達が一言。

「あんた、いつもどんなもん食べてるん?」

買い物はめったにしないので、畑のもんです(笑)

 

まずは、冬の定番。

ごはんwith大根葉ふりかけ 特盛。

 

大量消費のため、大根葉比率高め(笑)

 

ちなみに、お米は米農家の大家さんからいただきました!

 

これが茹でた大根葉に代わることもありま~す。

味噌汁は必ず。

リンクもはっている、まこさんの手作り味噌。

今年は自分でも仕込みました!

白菜とネギたっぷり。

 

動物性たんぱく質摂取のため、

いりこで出汁を取ってま~す。

こちらも冬の定番、漬物三昧セット。

 

日野菜の甘酢漬け、白菜の浅漬け、赤カブの千枚漬け、ひじきのふりかけ、タクアン(お隣さんから)、いかなごのくぎ煮(知り合いの方から)

 

とにかく保存食づくりは欠かせません。

これが、少し変わることも(笑)

日野菜が酒粕づけに、

大根がビール漬けに、

2年前につけた梅干し

 

昨年はシソが手に入らなかったので、

今年は赤しそも育てま~す。

 

 

またまた定番(笑)

春菊と大根のサラダ

 

摘みたてシャキシャキです。

ようするに、文字通りの草食女子です。

畑で採れるものを食べるから、今年の冬は大根三昧でした。

 

春が待ち遠しい~には、

違うものが食べた~い!という切実な気持ちがこもっています(笑)

 

大根も終わって、端境期の今は野菜がない!!

そんな時は…

雑草を食すべしっ(笑)

畑の一角にわざと生やしている宝の山。

 

カラスノエンドウとハコベがわんさとなっています。

こんなに可憐でかわいい♡

 

のに、とってもおいしい♡

今日は、ハコベのペペロンチーノです♪

シャキシャキで~す。

食べる野菜がないと、

いいことが起きるのが島の良いところ。

回覧板を回そうと外に出ると、

近所のご夫婦が畑仕事をされていました。

 

ご主人「今、野菜何が取れますか?」

私「端境期で春菊くらいしかないですねえ」

ご主人「カリフラワーあるんで交換しません?」

 

きゃあ~回覧板、持って出てよかった~

 

ふだんそうとキンカンまでいただいちゃいました♪

 

 

カリフラワーの半分は早速ピクルスに♪

茎が鮮やかな黄緑色、春やなあ~