Let's 保存食作り♪

沢山いただいたレモン、

はちみつ漬け、塩レモン、ドレッシング、贅沢デーにはリンスに使い…

 

それでも余って、

しわしわになってきたーーー!

 

食べ物を無駄にすると心臓なのか胃なのか、そのへんが痛む私…

大変だ~大変だ~

レモンカードを作ることに♪

初めてなので、今回は少量を。

 

レモン、バター、甜菜糖、卵、コアントロー

 

コアントローなんてハイカラなものが何故うちにあるかというと、

実家からもらってきました。

お母さん、役に立ったで~

レモンの皮をすりおろします。

無農薬だからできるこの贅沢…

 

倒れそうなくらいいい香り!

鼻の穴がもっとほしい!!

今度、落ち込んだらレモンの皮をすりおろそうっと♪

 

材料を全部、ボールに入れて

湯銭にかけながら泡だて器で混ぜてると

もった~りしてきます。

 

バターが入っているので、

冷やすとやや固くなるようで緩めに。

 

出来上がり!

めっちゃ簡単!

ボールに残ったのをお味見…

ぬあ~~~~~なんだ、これぇ!!!!!

驚きのおいしさ!

 

ボールもべろべろ、泡だて器もべろべろ、

まだ固まってない出来たてゆるゆるもべろべろ(笑)

 

島に来て1年半、いろんな保存食を作ってきたけどダントツ1位です。

残ってるレモン全部これにしよ~♪

バター代で破産するかな…

ついでに大根のビール漬けなるものにも挑戦。

安物発泡酒を使います(笑)

大根はミニミニなので4本使用。

大根を男前に縦半分に切って、

しゅわしゅわ泡立ち、ザラメや辛子がドロドロ残るつけ汁に。

 

すごいビジュアルです…

食欲は全くそそられない…

 

1週間後が楽しみなような、恐ろしいような…