豆ができたーーーっ!!

豆の花が大好きな私。

今朝もふんふんと鼻歌交じりに花を観察してたら

ちっこいちっこい豆ができている!

 

ぬあああ~!かわいすぎる!!

昨日までこんなだったのに、

植物ってすごい…

そして、こんな摩訶不思議な現象も!

一株からピンクの花と紫の花!

なんでっ?!

 

何とも言えない淡い色合い。

ああ~やっぱり豆の花、大好き♡

さらに!

アスパラの赤ちゃんが顔を出しました~

1センチくらい。

かわいいピンク色です。

たまらない!!

 

もしや!?と、みょうがを植えたところを見ると・・・

芽が出てるーーー!

 

滋賀の友達が、自生してるみょうがの根っこを送ってくれたものです。

日当たりが良すぎるから育たないかなあと思っていたのに、うれしい!

 

知り合いの方から分けていただいたイチゴも、

紅葉した葉っぱのあいだから、新芽がもりもり♪
イチゴ、早く食べたいな~

 

秋にまいたごぼうも、冬にいったん葉っぱが枯れたけど

新芽が出てきました。

くるんと巻いて出てくるのがかわいい~

 

今月は種まきするものがたくさん。いよいよ春です!