食の祭典♪

昨日、畑の肥料にするため、せっせとみかんの皮をむいたので…

 

ジュースとそれを濾した残りができました。

ジュースでみかんプリンに挑戦!

が、しかし・・・

ロケットストーブで火力調整がうまくいかず、

ぼっこぼこにスが入ってしまいました…

 

途中、鍋を両手で持って火から遠ざけるという原始技もかなわず(笑)

 

濾した残りはパンケーキの生地に混ぜ込んでみました~

こちらは大成功、しっとりみかん味のパンケーキに♪

こないだ作った男前なマーマレードを乗せて…

日野菜で漬物も作りました。

日野菜は滋賀県の野菜、カブなのに大根の辛みがあります。

初めて育てたけどちゃんと育ってくれました。

軽く干しま~す。

葉っぱも刻んで、塩をして、

絞る前にお湯をかけてえぐみを取るのがポイント!

葉っぱから色が移ってこんなきれいな桜漬けに!

これが、おいしいんだなっ♪

晩ごはんに漬物ア・ラ・カルト(笑)

先日、漬けたなんちゃって千枚漬けもおいしくできました。

大根葉のふりかけと、お隣さんにいただいたタクアンも。

さらに!

近所で採ったふきのとうと、間引いた人参の天ぷら。

夏に作ったバジルソルトを添えて…

最後は、明石商店さんで買った「いぎす豆腐」
寒天と生大豆を粉末にしたものから作るそうです。

島に来て初めて食べました。

美味!!!!!

作ってみたいものリストに追加せねば。

天草も採りたいな~

海の幸、山の幸、畑の幸…なんて豊かな食卓!

幸せやなぁ~