畑に栄養を!

「冗談みたいに小さい」野菜が取れすぎるので畑に栄養を上げることにしました。

ホームセンターの得体のしれない肥料をあげるのはもったいない!

 

知り合いの方が、みかんと交換に(笑)ボカシを20キロも送ってくださいました~

 

海藻も入れるとミネラル補給になるとアドバイスをいただいたので、海へ!

髪の毛みたいな海藻がいっぱいとれました♪

岩の熱を利用して乾かしている間に…

シーガラスを拾いました。

何年も前から海に行くたびに集めてきました。

いつかステンドガラス風のランプカバーを作りたい!!

生ごみと海藻を溝まきして、30センチ間隔にボカシをまきます。

生ごみと言っても私は何でも食べたりお風呂に入れたりするので(笑)、この日のためにカブの葉っぱと、みかんの皮をとっておきました~

空いている3畝に施しました。

これで「冗談みたいに小さい」野菜じゃなく、

栄養満点の野菜が育つはず!

 

ポットに種まきして苗を育てる間に

熟成が進んで、定植に間に合うといいんだけど…

 

海に行った帰りに梅の木、発見。

なんて鮮やかなピンク!

はああ~春です。