島での生活費

先月の電気代。
普通の電気代と深夜料金の電気代。

うちは残念なことに、電気で沸かすお風呂です。

五右衛門風呂だったらなあ…

 

テレビもほとんど見ないし、暖房も使わない、冷蔵庫も小さいので普通の電気代は1000円前後です。

 

なのにお風呂に3000円以上!!

タンクの中のお湯を常に保温してるとか…深夜の電気代の安い時間帯にお湯を沸かすためとはいえ、なんて無駄な…

ガス代は0円♪

以前は、カセットコンロで調理していました。

食べることが好きなので、昼夜しっかり調理しますが

月にカセットボンベ6本ほど使用、月600円ほどでした。

それをロケットストーブに変えたので、

燃料はその辺に落ちている薪や枝(笑)

 

上水道代も0円♪

井戸水なので、炭を入れた容器に汲み置きして使ってます。

下水道代が2625円。

 

車も持っていないし、スマホも持たず携帯980円プラン。

インターネットも制限有で980円プラン。充分事足りています。

 

こんなで、生活費はあんまりかかりませ~ん♪

何に価値を置くかで暮らしはガラッと変わるもんだなあと思います。

京都に住んでいたころは生活費を稼ぐために働いていたようなもので、

生活そのもを楽しむゆとりはありませんでした。

 

今は、野菜を育てたり海藻を採りに行ったり味噌を仕込んだり薪を拾いに行ったり…生活することが楽しい!

生活のために、あくせく働いてお金を稼ぐ必要もなくなりました。

 

人とは違うんだろうけど、「豊かな」暮らしに心穏やかな毎日です♪