滋賀県朽木から

以前、移住していた朽木の友達から黒豆豆腐、お揚げさん、豆乳シフォンケーキが届きました♪どれも美味!!!特にお揚げさんは生姜醤油でいただいたらジューシーでお酒が飲みたくなりました。

滋賀県の北西部にある高島市。そのなかでも山側に位置する朽木というところに2年ほど移住していたことがあります。きれいな川ときれいな山。

冬には一面真っ白に。

秋には雲海がみられるスポットも。

山間の小さな集落で、茅葺屋根の古民家をお借りしていました。
大好きだった窓からの風景。

 

地域おこし協力隊の仕事は大変なこともあったけど、

「よその人が来て、この土地が変わってしまうなら、このまま静かになくなってしまったほうがいい」そんな思いもしなかった声を聞いたりして、

その土地を大事に思うとはどういうことなのか考えさせられました。

 

大崎上島に暖かく迎え入れてもらっているありがたさを感じられるのは、朽木での経験のおかげです。

 

どんなに景色がきれいでも、

どんなにおいしいものがたくさんあっても、

ひとりぼっちだったら・・・

いい人たちに囲まれて、おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さんがたくさんできて(笑)つくづく、ありがたいなあ、幸せやなあと思います!